おはようございます、SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



前回のコメント返信は最後に載せています☆

さて本日の記事です↓↓

 

 


 


前回の続きです。
 

 

あーさんの変化の原因が幼稚園にあるに違いないと思った私。

 

 

後日の放課後、

先生にお話しする機会を作ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

M先生はいつも話を真剣に聞いてくれ、

言語訓練の指導法にも興味津々で、

私が「あーさんがこんなときは、こうしてください」と言えば喜んで協力してくれる

とてもいい先生です☆

 

(どんな小さなことでもメモ取ってて、頭が下がる!!)

 

 

 

そんなM先生に、

最近のあーさんの様子がおかしいことを説明しました。

 

 

すると・・・・

 

 

 

 

 

と先生も違和感を感じていたそう!

 

 

 

 

先生のお話では・・・・

 

あーさんはかなりボーっとする時間が増えたそうです。

 

しかも前はちょっと声をかければ我に返っていたらしいのですが、

 

 

今は、

 

 

 

周りが声をかけても、

先生が声をかけても、

 

あーさんのことで周りが騒ぎだしても、

全く気付かない・・・・・。

 

 

 

 

そして、

 

 

気が付けば独り言・・・・。

 

 

いつも1人でいるので、

先生が働きかけ、みんなで遊んでいても・・・・

 

 

 

 

 

それを避けるように一人に・・・。

 

 

 

 

「今日誰と遊んだ?」

→『あそんでない

 

「今日誰とお弁当食べた?」

→『しらない

 

 

 

・・・・?

 

「あの~・・・先生・・・もしかして・・・・

新しいクラスに・・・あーさんはお友達がいない・・・・?」

 

 

 

 

 

 

そうか・・・・

 

あーさんはこのクラスにまだ友達がいないんだ・・・。

 

 

 

 

へ続く・・・・☆

 

 

 

 
☆コメント返信です☆
 
 ■mi-mamaさん
あーさんは嫌なことがあっても言わない、
というか言うほどの語力がないので、
こちら側から察しないといけません(^^;;
あの回答はなんかおかしい…ですよね(^_^;)
 
■キャシーさん
そうですよね…
親は介入できない…
そこの辛さもあります(^_^;)
仲間はずれとか…ど、ど、どうしよう。。。
でも確かに自分が小学生のときにされたときは、
自己解決してましたね。
あーさんにもそんな日が来るのかな(>人<;)
 
 ■はるびしんさん
そうなんです!
就学前相談とか、今から小学生になっていくので年少さんからあーさんを知っている先生がやりやすいだろうってことで、
園長先生&主任の先生が特例許可してくれたそうです!
担任のM先生も喜んでくれました。
3年間同じ子を受け持つのが初めてだったそうで(^^)
頭下がりますね~
いい先生に巡り会えたと感謝してます(^^)

 






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