SAKURAです☆
いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)
皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)
これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆
前回のコメント返信は最後に載せています☆
いつもたくさんのメッセージありがとうございます(^^)
1つ1つ読ませていただいております☆
返信して、
もっともっと交流を深めたいのですが…
現在返信が追いついておらず(>人<;)
しばらくメッセージの返信はお休みさせて頂きます(^^;;
本当に申し訳ありません_| ̄|○
さて本日の記事です↓↓
ゆきんこさんからのご質問~
あーさんは今ひらがなのお勉強をしていますが、
初めて家で座ってお勉強をした時、
嫌がったりとか拒否したりとかありませんでしたか?
もしあったのなら、どうやって対応されましたか?
うちの息子も発達障害があり、今年中なんですがお勉強をいやがります。
遊びみたくしようとしても、座ることを拒否します。
幼稚園ではちゃんと座れるみたいですが、家ではだめです。
療育でもダメで、私の前だからかな?
と最近思ってしまいます。


適当に・・・
空いた時間に
ちゃちゃっと手描きで描いていたものです(^_^;)
これ、
あーさん大好きでして~
そして、
ルンルンで取り組んでくれます☆


※持ち方、おかしいと言われるでしょうが、すみません・・・
ここを毎回注意してしまうと、
やる気をそいでしまうので・・・・
機嫌とタイミングを見て言います(^_^;)
言語の先生も、
「持ち方は最悪後回しでもいいです、あれもこれもってなると本人のストレスになるので」
って言ってくれているので、
私もあまりガミガミ言うことは避けています。
さら~っと注意する程度で・・・。
賛否両論あると思いますが、
我が家のやり方としてゆるく見てくれると助かります。




そして、丸付け~(^∇^)

今回は2枚だけ☆
これだとあーさんはスムーズです。
こんな感じのドリルも売ってますが・・・
そこそこ高いし・・・
私が作ったものの方が反応がいいので手作りしています☆
「あいうえお」から「わをん」まで全部書かせることもあるし~
こんな感じで、
穴埋め問題にすることもあるし~
本を見せて、
「これな~んだ」とクイズにして書かせたりもしています(^∇^)
ちなみに前にも書きましたが、
療育でやる気が出ないときは、
諦めてます(笑)
お母さんの前だとやらない
ってのはあるかもしれませんね!
甘えちゃって☆
あえて席をはずしてみるとかいいかもしれませんね( ´艸`)
次は、No.13でまた少しずつ答えていきますね!!