どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
あーさんと、私たち家族の日々を描いています。
本日の記事です。
↓↓
かなり前から起きていたことを、描き溜めていたので、
長い長い話になります。
書くのも、かなりの体力がと気力が必要でした・・・。
なかなかまとめきれてないところもあると思いますが、
温かい目で見てくれると嬉しいです。
進級問題①~支援級についての行き違い~
進級問題②~先生の本音~
進級問題③~複雑な思い~
進級問題④~矛盾した悔しさ~
進級問題⑤~親としての判断~
進級問題⑥~WISCテスト~
進級問題⑦~テスト結果~
前回の続きです。
WISCテストの結果・・・・・

と、主治医の先生に言っていただきました。
当初から『普通学級』と押してくれていた主治医の先生。
しかし私は、診断書をもらうため、
先生に、
『支援学級行き』を伝えなければなりませんでした。

テスト結果の説明を終えた先生に、
「実は・・・今の学校、(かくかくしかじかで・・・)支援学級があったことがわかりまして・・・・
2年生から支援学級に行くことにしました。」
と言いました。
先生は驚き、
ニコニコしていた顔が真剣な顔に変わり・・・・
「支援学級!?どうして?話聞かせて?」と言ってくれました。
私は、
今まで学校で起きたことや、
自分の今の思いを、主治医の先生にお話ししました。
↑
なんか変なこと言った!?とビビる母(笑)
先生は、
一瞬、頭を抱え・・・・
「・・・・・・・うーん・・・・。
あーさんとお母さんには、今の担任の先生は合わないみたいだね。」
と言いました。
私は、
「合わない・・・のかな?
他の小学校の先生を知らないので、よくわかりません。
たぶん・・・今、冷静な頭で考えると・・・
私がいちいち過剰に、反応し過ぎたんだと思います。」
と話しました。
↑
この時は、悩みのピークを越え、
早く支援学級に行きたいと思っていた。
一通り思いを伝えた私に、
先生は・・・・
「先生との相性ってのは、すごく大事なんだよ。
進級問題②~先生の本音~
進級問題③~複雑な思い~
進級問題④~矛盾した悔しさ~
進級問題⑤~親としての判断~
進級問題⑥~WISCテスト~
進級問題⑦~テスト結果~
前回の続きです。
WISCテストの結果・・・・・

と、主治医の先生に言っていただきました。
当初から『普通学級』と押してくれていた主治医の先生。
しかし私は、診断書をもらうため、
先生に、
『支援学級行き』を伝えなければなりませんでした。

テスト結果の説明を終えた先生に、
「実は・・・今の学校、(かくかくしかじかで・・・)支援学級があったことがわかりまして・・・・
2年生から支援学級に行くことにしました。」
と言いました。
先生は驚き、
ニコニコしていた顔が真剣な顔に変わり・・・・
「支援学級!?どうして?話聞かせて?」と言ってくれました。
私は、
今まで学校で起きたことや、
自分の今の思いを、主治医の先生にお話ししました。
↑
なんか変なこと言った!?とビビる母(笑)
先生は、
一瞬、頭を抱え・・・・
「・・・・・・・うーん・・・・。
あーさんとお母さんには、今の担任の先生は合わないみたいだね。」
と言いました。
私は、
「合わない・・・のかな?
他の小学校の先生を知らないので、よくわかりません。
たぶん・・・今、冷静な頭で考えると・・・
私がいちいち過剰に、反応し過ぎたんだと思います。」
と話しました。
↑
この時は、悩みのピークを越え、
早く支援学級に行きたいと思っていた。
一通り思いを伝えた私に、
先生は・・・・
「先生との相性ってのは、すごく大事なんだよ。
今の担任の先生がぴったり!って子もいれば、合わないなぁーって子もいる。
支援学級の方が、
もしかしたら娘さんにぴったりの先生がいるかもしれないね。
支援学級にいく・・・というよりは、
支援学級と普通学級のいい所取りをしちゃいましょうよ!
そう考えると、他の子より手厚いですね!
お母さん、学校に本音を言える先生を作ってね。
何でも抱え込まないでね。」
と、言ってくれました。
そして、
「普通学級で色々ありましたが・・・結局今となっては、本当に自分の考えの甘さ(リサーチ力のなさ)、弱さを反省しています。」
と言うと、
「知的障害がない微妙なラインの子は、
だいたい一年生時、様子見で普通学級なことが多いんですよ。
様子見なんだから、色んな事が起きるのは当たり前。
支援学級の方が、
もしかしたら娘さんにぴったりの先生がいるかもしれないね。
支援学級にいく・・・というよりは、
支援学級と普通学級のいい所取りをしちゃいましょうよ!
そう考えると、他の子より手厚いですね!
お母さん、学校に本音を言える先生を作ってね。
何でも抱え込まないでね。」
と、言ってくれました。
そして、
「普通学級で色々ありましたが・・・結局今となっては、本当に自分の考えの甘さ(リサーチ力のなさ)、弱さを反省しています。」
と言うと、
「知的障害がない微妙なラインの子は、
だいたい一年生時、様子見で普通学級なことが多いんですよ。
様子見なんだから、色んな事が起きるのは当たり前。
お母さんは考えすぎですよ!
そこは、学校側もわかってるはずですよ。
やってみなければ、わからないんですよ。
だから、普通学級にいた時間は無駄ではないよ。
娘さんは、たくさん経験も出来たでしょ。
お友達もいっぱいできたし、これは必要だった時間ですよ。
それは絶対だよ!
自分を責めないでね。」
と、私の思いを汲んでくれた言葉をかけてくれました。
それから先生は、
「よし!じゃぁ~診断書がいるよね?書くね!」
と、書いてくれました。
いつも精神状態がバラバラで来る私を、
ニコニコ迎えてくれ、
話をしっかり聞いてくれる主治医の先生には、
本当に感謝です。
続く・・・・☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお話は、すでに解決しているものです。
どちらにいくかも、すでに決定し、手続きも終わっています。
振り返りとして書いています。
ご了承ください。
そこは、学校側もわかってるはずですよ。
やってみなければ、わからないんですよ。
だから、普通学級にいた時間は無駄ではないよ。
娘さんは、たくさん経験も出来たでしょ。
お友達もいっぱいできたし、これは必要だった時間ですよ。
それは絶対だよ!
自分を責めないでね。」
と、私の思いを汲んでくれた言葉をかけてくれました。
それから先生は、
「よし!じゃぁ~診断書がいるよね?書くね!」
と、書いてくれました。
いつも精神状態がバラバラで来る私を、
ニコニコ迎えてくれ、
話をしっかり聞いてくれる主治医の先生には、
本当に感謝です。
続く・・・・☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお話は、すでに解決しているものです。
どちらにいくかも、すでに決定し、手続きも終わっています。
振り返りとして書いています。
ご了承ください。

