どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
【登場人物紹介】

母(SAKURA)、父(旦那)、長女(11歳)、長男(6歳)、次男(1歳)
の5人家族。
長女、あーさんの発達障害の話や、療育・・・
子どもたち、5歳差育児のことや、私たち夫婦のこと・・・
とにかく、日常の日々、すべてを描いています。
本日の記事です。
↓
昨日の記事はこちら








あーさんは、自他との区別が苦手という特性があるので、
相手の気持ちを想像したり、自分と違う気持ちでいるというところに
気がつきにくいです。
自分は、好きだから近づく・・・
でも「近すぎて嫌」かもしれない
とか、
おもちゃの使い方を教えてあげようと思った・・・
でも、「急におもちゃを取られた!」と思うかもしれない
という部分がわからない。
特に、相手がまだ言葉を発しない1歳児なので、
嬉しいか、楽しいか、嫌か、とかが、見た目だけで判断しにくい。
あーさんには何度も伝えているのですが、
なかなか難しいので、
なーさんからしたら、「嫌なことばっかりしてくる」という認識なのでしょう。
結果、なーさんがあーさんを若干避ける?逃げる?
ような感じになることが多いです。
ただ絵本の読み聞かせの時は、
すごい速さでねぇねぇに駆け寄っていくなーさん。
終わったら、ちゃんと拍手するw
絵本=ねぇねぇって感じ?w
あーさん、読み聞かせとっても上手なので、
ここから攻めていってもらって、
「ねぇねぇ、優しいじゃん」ってなるといいな。
こちらの記事も合わせてどうぞ↓
読者登録よろしくお願いします!!
クリック!!

コラム執筆や、挿絵のイラスト作成、
PRのお仕事についての窓口は、
こちら
↓
dl_official_bloggeralliance@linecorp.com
こちら
↓
dl_official_bloggeralliance@linecorp.com
ライブドアブログに、マネージメントをお願いしていますので、
ライブドアブログに依頼をお願いします。






