どうも、SAKURAです。

当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。



【登場人物紹介】



自己紹介2022.10




母(SAKURA)、父(旦那)、長女(11歳)、長男(6歳)、次男(1歳)
の5人家族。

長女、あーさんの発達障害の話や、療育・・・
子どもたち、5歳差育児のことや、私たち夫婦のこと・・・

とにかく、日常の日々、すべてを描いています。





初めましての方




★書籍発売中です★

1526-1


Amazonはこちら



うちの子、個性の塊です
SAKURA
すばる舎
2020-07-22






楽天はこちら


 




<コメント・メッセージについてのお願い>

いつも、アメブロ・ツイッター・インスタにコメント、メッセージをありがとうございます。
一つ一つありがたく読ませていただいています。
(現在、ライブドアブログはコメント欄を閉じさせて頂いております。)

コメントの返信とメッセージ返信は不定期になります。
ツイッター、インスタに関しては、
コメントに「いいね」だけしかできない時もあるかと思いますが、
どうかご理解いただきたいと思います。

コメントについて





本日の記事です。



昨日の記事はこちら




2214-1

2214-2

2214-3

2214-4

2214-5

2214-6

2214-7

2214-8




あーさんは、自他との区別が苦手という特性があるので、
相手の気持ちを想像したり、自分と違う気持ちでいるというところに
気がつきにくいです。


自分は、好きだから近づく・・・
でも「近すぎて嫌」かもしれない
とか、

おもちゃの使い方を教えてあげようと思った・・・
でも、「急におもちゃを取られた!」と思うかもしれない
という部分がわからない。


特に、相手がまだ言葉を発しない1歳児なので、
嬉しいか、楽しいか、嫌か、とかが、見た目だけで判断しにくい。


あーさんには何度も伝えているのですが、
なかなか難しいので、
なーさんからしたら、「嫌なことばっかりしてくる」という認識なのでしょう。


結果、なーさんがあーさんを若干避ける?逃げる?
ような感じになることが多いです。


ただ絵本の読み聞かせの時は、
すごい速さでねぇねぇに駆け寄っていくなーさん。

終わったら、ちゃんと拍手するw

絵本=ねぇねぇって感じ?w


あーさん、読み聞かせとっても上手なので、
ここから攻めていってもらって、
「ねぇねぇ、優しいじゃん」ってなるといいな。








こちらの記事も合わせてどうぞ↓










読者登録よろしくお願いします!!
クリック!!





コラム執筆や、挿絵のイラスト作成、

PRのお仕事についての窓口は、
こちら

dl_official_bloggeralliance@linecorp.com
ライブドアブログに、マネージメントをお願いしていますので、
ライブドアブログに依頼をお願いします。






Instagram始めました!!
クリック↓↓↓ 
sakura.kosei

インスタアイコン1


ツイッターはこちら
↓↓