どうも、SAKURAです。



当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。




このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。


本日の記事です。

↓↓
    


前回の続きです!




一か月ほど前に、
定期の発達外来の検診で・・・・


あーさんのような子の宿題は、
復習より予習が大事と、言われ・・・・


233-5


と主治医の先生から、
アドバイスをもらったSAKURA。

前記事はこちら↓↓



しかし、

先生にこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないし、

あーさんには
みんなと同じことを、なるべくやってほしい。



ここは、あーさんと私の、
頑張りどころのような気がする!!!!!



と思ったSAKURA。




そこで、
私は、担任の先生に事情を話し・・・・



233-6






来週授業でやる予定の範囲を先に聞き、


あーさん帰宅後、

みんなと同じ宿題を終わらせた後、

233-7

あくまでも、例で。
リアルタイムではもう終わっている範囲です(笑)





授業で使う教科書と、ワークブックをコピーして、
来週予定のものを、先にやらせています。



233-8



ここでポイントなのは・・・・

教科書を書き写したりしてやるのではなく、
同じ教科書やワークの・・・
実際にやるものをコピーして使うこと!


あーさんは視覚優先なので、
問題を書き写しても、それは同じものではない。


授業の時に、あーさんが、
「見たことある!」と思うものでなければいけません。







あーさんは、
毎日、帰宅後、
宿題&予習をしています。



ってなわけで、

あーさん帰宅後からの1時間半ほど、

バタバタなのです(笑)





一番大変なのは、あーさん。


あーさんは、宿題と・・・
次の週にやる予定の授業内容を、
1週間かけて私と一緒に解く・・・・。


本当に・・・とても良く頑張っています。



233-9



嫌がりもせず、
率先してやろうとしてくれます。





あ、やば・・・
まだ続きます・・・・すみません(笑)




 







                        
                        
                        
                        
                            
                           
                     

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