どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
あーさんと、私たち家族の日々を描いています。
本日の記事です。
↓↓
進学問題①
進学問題②
進学問題③
入学準備として・・・&発達ナビさん掲載のお知らせ☆
新入生オリエンテーション。
あーさんの学校生活~学校内パニック~
あーさんの学校生活②~給食当番でパニック~
あーさんの学校生活③~目立ち始めた違和感~
あーさんの学校生活④~みんなからの注意~
あーさんの学校生活⑤~みんなにわかってもらうには?~
あーさんの学校生活⑥~伝えたいこと~
あーさんの学校生活⑦~みんなの優しさ~
支援員について。
あーさんの課題①
あーさんの課題②
あーさんの課題③
今から話す話は、
我が家はこうした・・・って話。
私が書いているのは、現状・・・・。
今から進学をする発達障害の子を育てる親御さんの・・・
少しでも参考になれば・・・という思いから書いています。
前回の続きです。
あーさんの課題、もう一つは・・・
お友達の名前を覚えないこと。

もうね・・・・
こんなに毎日、良くしてもらってる・・・・
お友達の名前を・・・・
覚えないのかぁぁぁぁぁ!!!!

と心の中で叫びつつ、
冷静に説明。

しかし漠然と、
友達の名前を覚えなさいって言っても、
覚えられないあーさん。
どうしたもんかと困って
あーさん父に相談。

すると、あーさん父から提案が・・・・
お友達の顔写真で、
カードを作って、
ゲームにしたら?
それを毎日やれば覚えると思う。
お!おぉ!!
父!!!
ナイスアイディア!!!!


あ、すんません・・・(笑)
早速、
クラスで配られた、だより?の
お友達紹介に載っていた顔写真を、
コピーして・・・・
切って・・・・貼って・・・・
カードに。

あーさんは耳から入る情報を覚えるのが、苦手なので、
顔写真を見て、
「○○ちゃんね!」と言い聞かせても覚えにくい・・・・

あーさんは、
ひらがなが、かなり早く読めるようになったので、
カードは読んで選ぶのではなく・・・
見て、合わせる方法に。

『ちゃん』や『くん』は、名前を覚えた後で付ける。
あーさんは字しか見てませんが、
いちお私は読みます。
あ、カードが漢字(笑)実際は全部ひらがなです。
もちろんこれは、最初だけ。
ある程度覚えたら、
今度は全体写真を見せて、
「この子誰?」
や
「○○ってどの子?」
と聞くようにしました。

これを毎日続けることによって、
あーさん・・・・少しずつですが、
お友達の名前を憶えてきました。
このことであーさんは、
友達の名前に興味を持つようになり、
最近は、
『きょうは、○○ちゃんと、○○くんがおやすみだった!』
とお休みの子を、
覚えて帰ってくるようになりました。
でもまだ全員言えるわけではないので、
引き続き、頑張ります。
・・・・続くYO!!



