どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
あーさんと、私たち家族の日々を描いています。
本日の記事です。
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進学問題①
進学問題②
進学問題③
入学準備として・・・&発達ナビさん掲載のお知らせ☆
新入生オリエンテーション。
あーさんの学校生活~学校内パニック~
あーさんの学校生活②~給食当番でパニック~
あーさんの学校生活③~目立ち始めた違和感~
あーさんの学校生活④~みんなからの注意~
あーさんの学校生活⑤~みんなにわかってもらうには?~
あーさんの学校生活⑥~伝えたいこと~
あーさんの学校生活⑦~みんなの優しさ~
支援員について。
今から話す話は、
我が家はこうした・・・って話。
私が書いているのは、現状・・・・。
今から進学をする発達障害の子を育てる親御さんの・・・
少しでも参考になれば・・・という思いから書いています。
色々意見もあると思いますが、
温かい目で見てくれたら嬉しいです。
通級については、
支援員について。 で前回お話ししたように、
入学の際の細かい打ち合わせで、
『とりあえず最初の1~2か月は、普通学級で様子を見ましょう。
支援員の先生にも、あーさんのところになるべく付くように、
お願いしておきます。』
ということになりました。
授業については・・・
あーさん、
数字もひらがなも結構書けているようで、
担任の先生もびっくりしていました。
授業参観の時に確認したら・・・・
本当に、書き取りがかなり早かったです。
数字も書くのが早く、
数の認識もしっかり出来ているようです。
授業内容・・・学習?については、
問題なさそう・・・・。
問題は、学力というより
違うところにある・・・。
あーさんの課題・・・・
それはやはり・・・・
『全体への指示が通らないこと』
でした。
・・・・続くYO!!