どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
あーさんと、私たち家族の日々を描いています。
本日の記事です。
↓↓
あーさんの学校生活についての
続きです。
あーさんの学校生活~学校内パニック~
あーさんの学校生活②~給食当番でパニック~
あーさんの学校生活③~目立ち始めた違和感~
あーさんの学校生活④~みんなからの注意~
みんなに注意されたことで、
パニックを起こしたあーさん。


その場は先生が、

と言って、
あーさんも泣き止み、終わったそうです。
しかし、
先生はこのことで、
あーさんのことをみんなに理解してもらわないといけないと
強く思ったそうです。
※この辺の(みんなにあーさんのことを説明してほしいという)こと・・・
私は最初からお願いしていたと思ったんですが・・・
行き違いがあって伝わっていなかったようです・・・。

相手は小学一年生。
(慎重に時間をかけていただいたのでしょう。)
理解してもらうことは、なかなか難しい。
『障害って言ってもわからないし、
みんなが理解しやすい言葉で・・・
みんながあーさんを差別しない・・・
そういう説明が思いつかないんです。』
と先生は私に、相談してくれました。

このことが、
あーさんが小学校に入ることで、
一番心配していた問題でした。



