どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
初めましての方は、こちらへどうぞ
⇩
登場人物紹介(H30.7.10更新版)
本日の記事です。
↓↓
あ~さん、楽しく九九を覚えられましたか?
コツとかあればいつかSAKURAさんのお時間のある時に
教えてくださいね✨
という質問の回答編です。
最初に言っておきますが、あーさんの場合・・・なので、
みんながこうだとは限りません。
私の話は参考に・・・程度で、
それぞれ、お子さんに合ったやり方を試してみてくださいね。
2年生、始まったかけ算②~一筋縄ではいかない、特性の壁!~の続きです。
私と違って、あーさんの場合は、
2×5は、2が5つ・・・という理屈は結構しっかり理解していました。
算数の宿題(かけ算)のプリントは、すいすい解くのに、
2×1から言ってごらんと言われると、
自分が発した言葉の式が、頭に浮かばないようで、
えーっと~えーっと・・・とつまってしまっていました。
やはりあーさんの場合、見たものを写真のように覚えてもらう、
という入り方の方が、すんなりいく気がしました。
2年生、始まったかけ算④~視覚に訴える、かけ算の暗記法~ へ続く・・・・
<コメント・メッセージについてのお願い>
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コメントの返信とメッセージ返信は不定期になりますので、
よろしくお願いいたします。
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