うちの子、個性の塊です〜マイペース娘の療育日記〜

このブログは、 広汎性発達障害の娘、あーさんの 成長記録&療育日記です。 現在7歳(小学二年生)のあーさんは、 2歳半の時に「発育遅れ」と言われ、 4歳の時に「広汎性発達障害」と診断されました。 発達障害はあるけれど、 面白くて可愛いあーさん♡ あーさんと、私たち家族の面白おかしい日々を、 良かったらご覧ください。 ※発育遅れの発覚とそれからの歩みは、 テーマの『あーさんの成長記録』から読んでいただければ 読みやすいかと思います。

カテゴリ: あーさん☆

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585-1





あーさんが20歳としたら・・・・
あと13年後だから・・・・

父は、47歳・・・・・?

・・・・おじいちゃんか?(笑)



もしかしたら、あーさんは大人って言うのが、
私たちの年代・・・30代と思ったのかな?


そうだとしたら61歳か。

・・・・おじいちゃん・・・・?(笑)




最近の60代は若いですからね~

それでもあーさんから見たらおじいちゃんか(笑)


急に現実的。




585-3




パパ、ショック(笑)

















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42-5






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10-1



すれ違った時とか、
そばに来た時とか、「好き」って言ってくれたり、
投げキッスしてくれるあーさん。

私もよくやります(笑)


男女はどうかわかりませんが、
親子間の愛情表現は多いに越したことはないかなーと。


あーさんもうざがらずに、喜んでくれます。



きーさんにもよくやりますが・・・・
男の子なんで・・・

今のあーさんの年齢に達する前に、嫌がられそう(笑)










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582-1



私はあーさんを、自分の枠に、
入れてしまわないようにしてきたつもりでしたが、

自分の都合が入ってしまうと、
気が付かないうちに、あーさんの特性を無視していたようでした。



療育を長く続けてきた自分のやり方に、
どこか過信があったのかもしれません。


きーさんが産まれて、
朝はいっぱいいっぱいな生活になって・・・

それに無関係なあーさんを巻き込んでしまったと、
激しく反省。


怒る?叱る?教える?さとす?

ここらへんが本当に難しいと、最近感じます。



私もまだまだ未熟な人間なので、
完璧にすることは難しいですが、

時には立ち止まって、
あーさんを理解するための努力は、し続けたいと思います。













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581-1



いつも帰宅時、片づけをやらないわけではないんですが、
取り掛かるまでが遅かったあーさん。

私が促すと、始めるのですが、
「次は何するの?」と聞いてきていました。

それに、おしゃべりに夢中になったりして、
途中で止まることも、抜けも多かった。


しかし、
片づけカードが出来てから、
次に何をするかがはっきりし、
おしゃべりしながらでも、しっかりこなせるようになりました。



帰宅後、用事があってすぐ出かける時などは、
片づけカードを目の前で数枚抜き、
「今日はおでかけするから、これとこれは夜ね」と言い、
最低限のものをこなしてもらいます。

抜いたカードを、あーさんの部屋に置いておき、
お出かけから帰宅後、
カードの残り、やってね~と言うと、ちゃんとこなしてくれます。



口頭よりも、
後でやることもはっきり見えて、
あーさんにとっても何をやっていないかわかるので、
安心するような感じがしました。










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8-2

8-1

8-3





あーさん
「なんだか眠たいな~と思って♡」



眠たいなら、
自分の部屋で横になってくれ・・・・


ママ、ノミの心臓なんだよ。





あ、こんな話もあったなぁ~
↓↓




ママの心臓もぜひ大切にしてください(笑)










42-5




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580-1




予想通りかとは思いますが・・・・

はい・・・いつもの絵カードです(笑)



そればっかりじゃねぇーか!って言わないで♡(笑)



もちろん、あーさんに
「次の準備は何?」と聞いたら、
ちゃんと言えるのですが・・・・

やはり、
思い出して→行動に移る・・・を
よりスムーズに動けるようにするために、絵カードを使うことにしました。

手助け的な?役割です。







カードには、番号は書いていません。

番号を書いてしまうと、
融通の利かない性格のあーさんは、
確実に順番通りにこなしたがります。

私たちが「先にこっちやって」と言っても、
嫌がってしまうし、

あーさんに順番を変えてしまったという嫌な気分は、
残したくないからです。


このカードは順番が目的ではなく、
あと何が残っているかを把握させるためのもの。


次に何をやるかは、あーさん自身が決めます。


一つ終わったら、裏返し・・・・
(終わったものは裏返すルール)

全体見て・・・・次にやることを決める。

そうやって、次の行動に移るスピードを上げる。




ご飯に関しては、
ほんと長年の課題で・・・・何をしても遅いので、
絵カードではどうしようもなかったですが、

他の動きは、すごく早くなりました。


指示もほとんどいらず、
早くという言葉も、かけなくてよくなりました。
(ご飯に関しては、何度も声掛けしています・・・笑)









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朝の準備が遅すぎるあーさん。


怒りたくないと思っていても、
早く早くとイライラする私。


毎朝続く、
この状態をなんとか改善するため、
初心に返ることにしました。


579-1


あーさんは耳からの情報が苦手。

そして、
目に見えないものを、頭で考えるのも苦手です。




頭で、次の準備を思い出しながら行動する・・・というのは、
あーさんにとっては高度なこと。

初心に返ったことで、
今さらですが、気が付きました。










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ここ最近、
ちょっとくたびれていた原因の一つが、
あーさんとの朝のやり取り。


朝が苦手、準備が苦手なあーさんを、
登校させるまでが結構ハードなのです。




578-1



ぼーっとしたり、動きが止まったり・・・とにかく支度が遅いあーさん。



朝、かなり早めに起こしているのに、
朝ごはん自体に40分ぐらいかかってしまうので、
いつもいつも家を出るのはギリギリ。


声をかけても、動きは早くならず・・・

マイペースで・・・心ここにあらずで・・・

毎朝ギリギリになっていることを、気にしていないのか?


思ってしまう行動の数々。



朝はきーさんがくっつき虫状態(いつでもそうだが、朝は特にひどい)
のため、私も支度にはいっぱいいっぱい。

それも計算して、私自身も早起きしているのですが、

朝ごはんをゆっくり座って食べる時間すらない。
(いつも食べながら、きーさんを抱っこしながら、準備する。)



これが一年生から、毎日続いています。


これだけならなんとか流せるのですが、
夕方(学校終了後)に、子供たちの病院通いが続くと、
体力も気力も、もっていかれ、
翌朝、回復していない状態・・・・。



あーさんは普通のやり方・・・ではこなすことは出来ない。

それはわかっていたのですが、
朝の準備はいつものこと。

繰り返せばきっと出来る!
そう思って取り組んできました。


が・・・結局このありさま(笑)



そこで、初心に戻ることにしました。



















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お知らせでーす!


 

本日、 発達ナビさんでコラムが掲載されました。 






42-5








                        
以前、ブログでも書いた・・・進級に関するコラム最終話です。



私が経験した、進級に関する悩みだったり・・・迷いだったりを書いています。


これは私の経験であって、正解ではありません。

少しでも参考に・・・・
良い参考にも、悪い参考にもしていただけたら・・・・
いいかなと思います。













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昨日は更新お休みしてすみませんでした。

子どもたちの病院巡りが続き・・・

プラスここ何日か、
あーさんと朝、揉めることが多くてですね~


体力、精神力共に削られておりました(笑)


また少しずつ、更新分のストック溜めていきたいと思います。


今はゼロなので、
また止まったらごめんなさーい(((( ;゚д゚)))


心配してメッセージくれた方々、
本当にありがとうございました~♡(^∀^)





日曜日は、母の日でしたね。

皆様は、どのように過ごされましたか?


子持ちは、
自分自身が母ですが・・・・
自分の母に・・・そして旦那の母に・・・と

間にいると、大変ですよね(笑)



私は、
自分の母には、食べ物(母の好物)を郵送し、

旦那の母には、お花と手作りクッキーをプレゼントしました。





そして、私自身も母。


どんなことをしてもらえるのだろう・・・・どきどきした母の日。




576-1





何もなく終了(笑)






お花は!?くれるんじゃなかったの!?


やはり、まだ小学二年生。

あーさんが一人で何か考えて行動することは、
難しいですね(笑)



結局、母の日は、
旦那から仕事用の椅子をプレゼントしてもらいました。


私、旦那の母ではないんですけどね(笑)


何もないのはかわいそうと思ったのかな?


ありがとう♡










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41-7-1




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あーさん、二年生になって、
算数が少し難しくなってきました。


引き算、足し算も数が大きくなり、
桁も多くなり・・・・


574-1



指をつかって・・・・っていうのもそろそろ限界。


暗算するのもだいぶうまくなったあーさんですが、
間違いもそこそこ多い。




ホワイトボードを使って、
書いて説明していたけど・・・・


574-3




自分でやる・・・となると・・・・


574-4



物を使って、
手元でやった方が、どうやらわかりやすそう・・・・



ってことで、
先日見つけたこんなものを購入しました。


574-2



そろばん・・・とは違いますが、
計算用?のおもちゃ?


例えば・・・・

33-8 だったら・・・・・


574-5


574-6




ってな感じ。



10がひと固まりになっているので、
これを繰り返して使うと、


1と9で10
4と6で10
8と2で10・・・・みたいに

10になるパターン?を覚えられていいかなーと。



毎回これを使ってしまうと、
頼って暗算しなくなるので、

間違えた時とか・・・・
一度考えたけど、どうしてもわからない時・・・・
だけ、使ってもらってます。


574-7



これだとあまり間違えないので、
間違えて終わるよりは、気持ち的にはいいかなーと。




今のところはこれで済んでますけどね・・・・

あと二年後とか・・・・私・・・教え切れるだろうか(笑)








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あーさんは、
学校から帰宅後、すぐに宿題と自主勉強をします。



最近は、国語も算数も難しくなってきたので、

予習だけではなく、宿題も、
解説しながら付きっきりで教えないといけなくなってきました。



教えるときは、
横に座り、
私が紙に書きながら教える・・・・・

こんな感じ


573-1


しかしこれだと、
紙もたくさんいるし、
書き込んでいくと、すぐぐちゃぐちゃになってしまう。

間違えたら消さないといけないので、
結構めんどくさい・・・・。



なにかいい方法はないか・・・・


573-3

573-4



アレがあれば!!


さっそく、父にお願い。



573-2





ってことで~・・・・



573-5





573-6




これがなかなか便利!


家が塾のようになりました(笑)



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あーさんも大喜びです(笑)







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あーさん、一年生の時のお話



あーさんがまだ帰宅していない時間帯に、
学校から、電話がかかってきました。





569-1



何かあった!?と慌てて取ったら、



569-2




実はこの日、
新一年生対象の、新入生オリエンテーションがありました。


新一年生の保護者の方に、
筆箱の見本として、使うために、
あーさんの筆箱を借りた・・・・という話でした。




「あーさんの筆箱、
外見も中身も一番きれいなので、
見本で使いたいと思って・・・」


という先生。





569-3




一時期、消しゴムを鉛筆で刺しまくって穴だらけにしていたあーさんですが

あれ以降穴をあけるのをやめていました。



筆箱内に落書きもなく、
汚れも少なく、

とてもキレイな筆箱と中身。






569-5



見本・・・・


親としては嬉しいですね。


物を丁寧に使ってくれている・・・・その見本になれるなんて、嬉しい!




569-4




電話を切ったところであーさん帰宅。



569-6





褒めようと思って迎えたのですが・・・・



569-7





あーさんの元気がない!!!!


どうした!?なんかあった!?と話を聞こうとすると・・・




569-8




はい?



先生はあーさんにも伝えたと言っていた。


おそらくあーさんは意味が理解できず、
取られたと思ったのでしょう(笑)




569-9




事情を説明。



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急にテンション上がるあーさん(笑)




いつもみんなより遅くて・・・
追いかけていることが多いあーさんですが、

こういうことでみんなの見本になれたということは、
自信に繋がったようです。



これからも、
見本になれることが増えるように、頑張ろうね♡



569-12









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Instagramで更新した、
成長記録描き直し編です。





Instagramで読んでる方は、
スルーしてください(笑)
↓↓



療育施設の先生から
あーさんについて、


母への執着がない。


一人遊びばかりで周りと楽しさを共有しない。


『ママー見てー!』がない。


感情を表に出せない。


物への執着がない。



という点を指摘され・・・・



今までおかしいと思っていた、
あーさんの行動や発育・・・色んなことのつじつまが合いました。



1-76-1

1-76-2

1-76-3

1-76-4

1-76-5



もちろん、何かしら問題があることはわかっていたし、
わかったから先に進めるんですが、

やっぱり『ムチ?(指摘)』ばかりじゃ・・・・辛い(笑)


いい所を言ってもらえると、
あ、このあーさんでいいんだ!

良さを残して、苦手を頑張って改善していこう!と思えた『飴(褒め)』でした。










41-7-1




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どうも、SAKURAです。



当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。




このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。


本日の記事です。

↓↓
    



あーさんが
テレビ番組のクイズを見ていて・・・・


565-1


565-2


565-3



出た問題を、私に振ってきました。



この時は、食事の準備中。

バタバタとしていたので、問題を全く聞いておらず・・・。



聞いてなかった・・・・と言えば良かったのでしょうが、



565-4


なんとなく適当に答えを言った。




結果・・・・


565-5



あーさんは正解し、私はハズレ。






すると、あーさんが・・・・・


565-6




いやいや!頭使っていいよ!
是非使って!!(笑)



間違った私に、気を使ったのか・・・・


それとも、
私が本気で答えていない感じが伝わって、
「え?私本気出しすぎ?」と思ったのか・・・・



あーさんのこの表現に、めちゃくちゃ笑えました(笑)


565-7



あーさんの言い方・・・


いちいちツボ~!!!!(笑)







発達ナビさんでコラム公開中です。 







41-7-1




良かったら、ご覧ください♡

                        
       




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sakura.kosei

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