うちの子、個性の塊です〜マイペース娘の療育日記〜

このブログは、 自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の娘、あーさんの 成長記録&療育日記です。 現在12歳(中学一年生)のあーさんは、 2歳半の時に「発育遅れ」と言われ、 4歳の時に「広汎性発達障害」と診断されました。 発達障害はあるけれど、 面白くて可愛いあーさん♡ あーさんと、私たち家族の面白おかしい日々を、 良かったらご覧ください。 ※発育遅れの発覚とそれからの歩みは、 テーマの『あーさんの成長記録』から読んでいただければ 読みやすいかと思います。

カテゴリ: 発達障害児の特殊な『思春期&反抗期』

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一人当たりの診察時間は、一時間。


予約制のため、オーバーすると、次の人に迷惑をかけます。




以前(小2)までは、あーさんがあまりしゃべれなかったこともあって、
あーさんと先生の会話が、5分ぐらい。

それ以降は、親との話し合いだったのですが、
あーさんが結構しゃべれるようになったことで、
先生とあーさんが盛り上がり、なかなか親の番が来ないっ!!


こんなにしゃべれるようになったんだな~なんて感動もしましたが、
それより、残り少ない時間が減ってくことの方が、気になってしまった・・・。


あーさんの止まらないしゃべりに、時計をチラチラ見ながら、
ハラハラしていました(^^;)






続く・・・。













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自分の時・・・思春期&反抗期がひどかったので
ちゃんとあーさんの立場でも、考えないとダメだ!と思っていたのですが、

私の場合、
父にも母にも、そして兄にもイライラしていたし、
なんだったら、親戚にも牙をむいていた状態で、大人が全般嫌いでした。
(ひどいな・・・どんなだよ・・・)


自分の中で、「大人に頼りたくない」と思っていた部分が
あーさんにはなく、そこが違っていました。




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私にいろいろ言われることを嫌がり、反抗的な態度をとるのに、
できない部分は、上から目線で頼ってくるという、謎の態度。


料理とか、自分で、できるようにしないくせに
こういう時に強気になれるところは、

もう、私には理解不能でした。








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このやり取りは、今年に入って本当に目立ってきていて、

自分ができることを、過剰に周りに話しているけど、
実際にできないこともあったり・・・。

でも、あーさんのプライドもあるだろうと思ったので、
その場で「いやいや!できてないよ!」というツッコミは入れませんでした。



ただ、それを言わないせいか、言ったもん勝ち?みたいな感じで、
表現が大げさになっている気がしていました。




弟の世話とかに関しては、やらないならやらない
嫌なことは嫌と言っていいと思っているのですが、
ほとんどやっていない時に「やった!」というのが、
私の中で「え~・・・」って納得いかないものでした。


大人の話に、混ざってくる率も増えて、
ちゃんと一緒に話せるように、言葉をわかりやすくしたり、
説明をしてあげるのですが、
混ざるだけ混ざって、
(・・・というか、話を中断させといて)
あとは、「興味なし!」って感じの行動ばかりで、

え?どうしたいの?

と思ってしまう状況ばかりでした。






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料理に関してだけじゃないのですが、

「〇〇ができたら、かっこいいよね!」
「できるようになりたい!」
「教えて!」

と言いつつ、

実際に教えようとしたりすると、やらなかったり、途中でやめたり。


「今はいいや」
「今度でいいや」

と、前に進まない態度ばかりでした。





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以前、こちらの記事で・・・





反抗期の件を書いたのですが、まぁ・・・まさにこんな感じ。



こちら↓でも書きましたが、




「できない」の部分は、5年生を求められないけど、
思春期、反抗期に関しては、立派な5年生。


そのギャップに、私は訳が分からなくなっていました。






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5年生になったんだから、大丈夫と思っていたけど、
通常学級では、まったく反応できてなくて・・・

支援学級で、できているならいいか~って、気持ちを切り替えたら
支援学級でも、聞き取れていなかった・・・。



さらに、それを確認してみると、
あーさんは、まったく気がついていませんでした。


この授業参観も、結果も予定外のことでしたが、
もう一度、発達外来を受診&発達テストを受ける前に、
知れてよかったと思う反面、

自分が想像していた結果と違って、ショックでした。






発達障害児の特殊な『思春期&反抗期』から脱線しまくっていますが、
流れ的に、入れといたほうがいい話だと思うので、書いています。
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苦手なことは、どうしても特性上ある。


支援学級で、できるなら、それでいい・・・


そう思ったですが・・・



指示の聞き取りに関しては、支援学級でも、
なかなか反応できず、
先生がサポートして、ようやく動き始めていました










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あーさんの周りの子は、ほんと優しくて、
いろいろフォローしてくれるので、助かってるんですが、

甘えすぎても良くないかなーと。



できることは、できるかぎり自分でやってほしいのですが、
あーさんには、これはどの程度の難易度なんだろう・・・と
いつも考えてしまいます。



もっと成長できていると期待した分、
ちょっとがっかりした気持ちもありました。









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いい意味で、裏切られることを期待しつつ、覗いてみたら、

先生の指示に、ノーリアクションのあーさんがいました・・・('A`|||)



元々、あーさん、授業中に脱走とかはなくて、
ちゃんと最後まで座れるんですが・・・


耳からの指示を聞きとること・・・

全体への指示を自分ごととして捉えること・・・



それが苦手。



ただ見ていた、親の立場としては、傍にダッシュして近づき、

「ちょっと!ちゃんと聞いて!!」


と注意したい気分でした。






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3年生の終わりぐらいから、コロナが流行し始め・・・
(春休みが延長したりだとか、まぁ…いろいろあったね。)


4年生は、ほぼイベントなし。


結果、授業参観もなく、あーさんの授業の様子を見ることなく、
5年生になりました。



5年生になっても、(沖縄は特に)コロナおさまってないし、
きっと授業参観はないんだろうなーと思っていたのですが、

人数制限はなく、
出席番号で、保護者が来れる時間帯が細かく決まっていて、
教室が密にならない工夫がしてありました。
(なので、保護者は、ぽつりぽつり…という感じでした。)



発達外来の受診前に、授業がどういう状態かを確認しておくことは
必要だと思ったので、旦那と一緒に授業参観に行くことにしました。



4年生の時、通常学級の担任の先生から
「加配がないと・・・」ということを言われてはいたけれど・・・

あれから成長しているかもしれない!

心配していたら、意外としっかりしていた!

みたいな期待は、どうしてもしちゃうのが親。

まぁ・・・フラグみたいだけど(^^;)



時間帯的に、先に(交流学級である)通常学級の教室の授業だったので

いい意味で裏切られる期待をしつつ、5年生の教室に向かいました。








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前回、発達のテスト(WISC)を受けたのは、
あーさんが小学1年生の時。









この時は、小学2年生からの在籍を判断する材料として、
受けました。



3年経ったことで、少し結果も変わっているかもしれないと思い、
発達外来の予約時には、
「中学校の在籍をどうするかの判断材料として、
発達のテストをもう一度受けたい」
と伝えました。


すんなりオッケーはしてくれましたが、
発達外来の混雑っぷりは相変わらず。


むしろ緊急事態宣言中に、休診してたりしたそうで、
予約が後ろにずれちゃっている・・・と言ってました。


まぁ、急ぐことではなかったので、
ちょっと先ですが、予約をとってもらいました。




実際には、取った一番早い予約は、診察の予約。


発達のテストは、受診後に取るので、
さらに先になるということでした。







発達障害児の特殊な『思春期&反抗期』から脱線しまくっていますが、
流れ的に、入れといたほうがいい話だと思うので、書いています。
そこには、最終的につながるので、しばしお待ちをっ!!



続く・・・。













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本日の記事です。



★ 娘 10歳(小5)




これまでのお話はこちら










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以前、発達ナビさんで書きましたが・・・
この時・・・









あーさんを思い切って、通常学級に戻してみては?という話がありました、
この後も、
「今のあーさんなら通常学級でいけるのでは?」
と、
「いや~まだ無理かな~」
っていうのを、本当に短期間で行ったり来たり・・・。



先生たちとこのことについて、話す機会もあったのですが、
私の印象としては、
支援学級の担任の先生は「通常学級でも大丈夫かもしれませんよ」って感じで、
通常学級の担任の先生は「ちょっとまだ難しいかも」って感じ。


先生たちにとっては、
支援学級と、通常学級の、ど真ん中にいる子なんだと思います。







あーさんは、
広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の診断はついているけど、

知的障害はないし、正直・・・
他の発達障害の子より手はかからないほうなんだとは、思います。



ただ、パニックは起こすし、成長はアンバランスだし、
能力もでこぼこ。


親としては、まだまだ手のかかる子・・・という認識でした。




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本日の記事です。



★ 娘 10歳(小5)




前回の続きです。







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今までは、経験上、あーさんのいろんな壁にぶち当たっても、
「どういう方法ならわかりやすいか」というのが、
なんとなーくわかりましたし、

試してみたらうまくいった!ということがほとんどでした。


しかし、思春期&反抗期が混ざったことで、
今までの方法がうまくいかなくなりました。




こちらの状況










発達外来の定期健診がなくなったことで、
先生に聞くことができなくなってしまい、
冷静にあーさんのことを、見守ることができなくなったようにも
感じました。


しかし、これもきっと時期的なものと考え、
距離を取ったり、声かけを変えたり、試行錯誤してた時・・・

これからのあーさんの在籍について、
支援学級の担任の先生から、聞かれることが多くなっていきました







続く・・・。













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本日の記事です。



★ 娘 10歳(小5)




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あーさんが幼稚園の頃は、一つ一つの問題にどうしていいかわからず、
発達外来の定期的な検診は、アドバイスをもらう上で、
とても助かっていました。

発達外来を受診していた病院には、言語聴覚士さんもいて、
小1の夏まで、言語訓練でもお世話になっていました。


小学校に入学する頃には、言葉も安定し、
パニックを起こすことはあったけど、私自身がどうやればいいか
わかるようになっていたので、

発達外来の卒業は、遅かれ早かれ、そのうちに言われることだろうな~
という気持ちがどこかにありました。


そのため、実際、提案された時、驚きはありませんでした。





しかし、小3の3学期から、少しずつあーさんの思春期が始まり、
小3→小4→小5・・・と、年々反抗がグレードアップ!




(のちに書きますが)発達障害児の思春期&反抗期というのは、
ちょっと特殊で、私の今までの知識では、対応しきれなくなりました。






続く・・・。






過去の発達外来定期健診は、こちら





























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