うちの子、個性の塊です〜マイペース娘の療育日記〜

このブログは、 自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の娘、あーさんの 成長記録&療育日記です。 現在12歳(中学一年生)のあーさんは、 2歳半の時に「発育遅れ」と言われ、 4歳の時に「広汎性発達障害」と診断されました。 発達障害はあるけれど、 面白くて可愛いあーさん♡ あーさんと、私たち家族の面白おかしい日々を、 良かったらご覧ください。 ※発育遅れの発覚とそれからの歩みは、 テーマの『あーさんの成長記録』から読んでいただければ 読みやすいかと思います。

カテゴリ: 療育の良さ

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「(療育)手帳をもらうと、障害を認めてるようで
気が進まないという人が身近にいる。」
「療育の良さを記事で書いてほしい。」というインスタからのメッセージ
(だいぶ話端折ってます)への回答記事です。





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療育の良さ・・・は、
将来、わが子に身につくもの、そのものだと思います。


たぶん・・・
あーさんが、大人になってから感じることなのかもしれません。



私が言いたいのは、とにかく早く、長く療育に取り組むのがいい
ということです。


発達障害は、治るというものではないですから、
わが子が、特性とうまく付き合って生きていけるように、
私たちに出来ること・・・それが療育だと、私は思います。






長々と描いてしまいましたが、
ご質問に関しての回答は、これで終わります。




最後まで読んでくださり、ありがとうございました。






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現在のあーさんは、日常会話に関しては、
不安なことはありません。


言いたいことが重なったり、興奮していたり、焦っていると、
文章の順番がぐちゃぐちゃになったり、
言葉が出てこなくなりことはありますが、

あーさんの言葉だけで状況を理解することは、十分可能です。


学校の連絡事項に関しても、
小1、小2ぐらいまでは、
「聞いたけど忘れた」とか、
私の聞いていること自体が理解できずに
「わからないから、聞くのは難しい・・・」ということはありましたが、

小3ぐらいから、本当にしっかりしてきました。


たとえば、先生の言った意味がわからなかったとしても、
とりあえず、そのまま私に伝えてくれるようになり、
「〇〇〇って言ったけど、どういう意味?」みたいな会話も増えました。


「先生に伝えて」という伝言も、忘れずに
伝えられるようになりました。



7年前・・・
「この子と会話ができる日は、来るのだろうか・・・」
と思っていたけど、
今、ちゃんと会話できている。


あの頃の私に、今やっていることのおかげだよー!って
伝えたいです。



あーさんの言葉の成長は、こちら











続く・・・・








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療育を始めたあーさんでしたが、
効果はすぐ現れるわけではありませんでした。


周りの子のとの差も、目立つようになり、
焦りも出ていました。

本当に娘に響いているのか・・・

代わり映えのしない日々が、空しくなることもありました。



でも、今やっていることは、
今のあーさんではなく、数年後に響いてくると、
自分自身に言い聞かせ、

訓練・療育は続けました。




ずっとやってきたことが、結果に表れた話。




あーさんについて、6歳(2017年)の時、思ったこと




続く・・・・








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今日からは、療育の部分。




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この辺のことは、ブログ記事でもコラムでも、
度々書いていますね。

ほーむぷらざ




発達ナビ(フォアミセス)




いちお、イラストはもう一回描きました(笑)

前々からの読者さんには、繰り返しのことになってしまって、
すみませんが、
お付き合いください。



受け入れるという部分は、どうしても難しいことだと思います。

誰だって、自分の子どもが発達障害と言われて、
「あ、そうなんだー」ってすんなり納得はできません。


落ち込んで・・・泣く・・・。


そんな悲観も、
受け入れて、療育を始めるまでの、プロセスの一つだと私は思っています。


診断が間違いじゃないの?

あと少し待ったら、急にしゃべり出すかも!

なんて、考えてしまいます。



「発達障害」という言葉だけで、頭はいっぱいいっぱい。


それからのことなんて、考えられない・・・って気持ちもわかります。


私も一人では、いつまでもそこで止まっていたと思います。



ここから抜け出したいけど、抜け出せない・・・

そんな時、旦那が「今大事なこと」を口にしてくれたので、

「そう・・・そうだよ!」と抜け出すことができました。









続く・・・・








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