うちの子、個性の塊です〜マイペース娘の療育日記〜

このブログは、 広汎性発達障害の娘、あーさんの 成長記録&療育日記です。 現在8歳(小学三年生)のあーさんは、 2歳半の時に「発育遅れ」と言われ、 4歳の時に「広汎性発達障害」と診断されました。 発達障害はあるけれど、 面白くて可愛いあーさん♡ あーさんと、私たち家族の面白おかしい日々を、 良かったらご覧ください。 ※発育遅れの発覚とそれからの歩みは、 テーマの『あーさんの成長記録』から読んでいただければ 読みやすいかと思います。

カテゴリ: 進級問題☆

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41-7-1






                        
以前、ブログでも書いた・・・進級に関するコラムです。



私が経験した、進級に関する悩みだったり・・・迷いだったりを書いています。


これは私の経験であって、正解ではありません。

少しでも参考に・・・・
良い参考にも、悪い参考にもしていただけたら・・・・
いいかなと思います。



こちらは数回にわけて書いていくことになっています。


また次回更新の際も、お知らせいたします。











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二年生から支援学級になったあーさん。


536-1




といっても、在籍が支援学級になるだけで、
算数と国語の授業以外は、すべて通常学級で過ごします。




536-2




見た目には・・・
いつも通常学級にいて、算数と国語の時間だけ抜けて、
支援学級へ行ってる感じなので、

違和感はあまりない。




2年生からの支援学級進級を決めたのは、
去年の9月。

実はその翌月の10月から、
支援学級に慣れるため、一日一時間だけ支援学級に通っていました。



なので~


あーさんは、
「国語と算数は支援学級」という流れをきちんと把握し、
時間になれば、教科書をもってクラスを移動するそうです。



536-3



536-4




クラスの子から見ても、
「あ、そっか。あーさんは支援学級に行くんだね。」という感じ。









私は、あーさんが支援学級に通うことで、
周りの子の反応が心配でした。

からかわれたり・・・しないだろうかと。


しかし、

(一年生の時)担任の先生が
きちんとクラスの子に話してくれて、

536-5



クラスの子たちは、
「いいな~!あーさん!俺もあっち行きたーい!」
と言っていたそうです。


「みんな、まだちゃんと(支援学級に行く)意味は分かってないと思います。」
と先生が言っていました。

もちろん、まだ理解するのは難しい。

でも、
何も説明しないで行かせるより、ちゃんと話しておいた方がいい。


本当に意味は
徐々に、気が付いて行ってくれればいいかなと思います。




支援の教室へ移動の時、
みんなに羨ましがられ、


536-6



あーさんもドヤ顔で通っているとか(笑)





あーさんが早めに支援学級に移動すると、
休み時間いっぱいは、
クラスの女の子たちが遊びに来てくれるそうです。


そして、チャイムが鳴ったらバイバイ。



面倒見がよく、
優しい子たちがいて、本当に嬉しく思います。




これからは、
前より少しだけあーさんが支援学級で過ごす時間が
増えることになります。


そこがどうなるかの不安はありますが、

本人は嬉しそうです。





これから少しずつ見守ります。




















発達ナビさんでコラム公開中です。 



40-6




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ついに春休みが終わり・・・・

進級したあーさん。


二年生になりました。


535-1





二年生から支援学級。
(あーさんには、二年生から支援学級になることを説明済み。
詳細は後日。)



でも、通うのは通常学級の教室。

いつも通りに
普通にみんなと同じ教室に登校し、
始業式もみんなと一緒に受けました。


535-2
一クラスしかないため、そのまま持ち上がりの
同じメンバー。



通常学級のホームルーム終了後、
みんなが帰っていく中、
あーさんは支援学級の教室に移動し、


535-3


支援学級の生徒のみの始業式に参加。



この日は、新しい先生にあいさつをするため、
お迎えに行っていた私。


支援学級をちらっとのぞいたら・・・・



535-4



くたびれたあーさんを発見。


そうだよね。

疲れちゃうよね。



なんとか支援学級の始業式を終えたあーさん。


535-5


535-6


535-7




その考え方に・・・脱帽(笑)



535-8





夜、父にそのことを話すと、



535-9




あーさんのいい所は、
なんでもかんでも自分のおかげか・・・?


その考え方にも脱帽(笑)









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39-6



                        
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これは私の経験であって、正解ではありません。

私の決定に、賛否両論あると思います。


こんな母親って・・・どうなの?
間違ってる!って思われる方もいるでしょう。



でも・・・正解は誰にもわからないと思っています。



これでいっか~まいっか~ではなく、
悩んで考えて・・・そうしたことに意味があるかな・・・
と私は思っています。


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38-7



                        
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これは私の経験であって、正解ではありません。

私の決定に、賛否両論あると思います。


こんな母親って・・・どうなの?
間違ってる!って思われる方もいるでしょう。



でも・・・正解は誰にもわからないと思っています。



これでいっか~まいっか~ではなく、
悩んで考えて・・・そうしたことに意味があるかな・・・
と私は思っています。


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本日の記事です。

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かなり前から起きていたことを、描き溜めていたので、
長い長い話になります。


書くのも、かなりの体力がと気力が必要でした・・・。



なかなかまとめきれてないところもあると思いますが、
温かい目で見てくれると嬉しいです。
















前回の続きです。





ダラダラダラダラと続きました「進級問題」。

お付き合いいただいた方、
本当にありがとうございました。


400-1







最後に・・・ってなんか大げさだけど、
書けなかったことを書きたいと思います。


もしよろしければ、
もう少しお付き合いください。






今回のことは、夏ごろから時間をかけて、
徐々に・・・徐々に・・・動いていました。



ブログで書こうと思っていたので、
何かあるたびに、出来事やその時の感情をメモしていました。



400-2








そろそろ書こう!ってなった時・・・・


最初に迷ったのは、どう書くか。



最後には結局、
「支援学級行き」で、決着はついている。




時間が過ぎ去ったことで、
その時のことを今振り返っても、当時の感情とは違う。



メモを見ながら、
これをすべて書くか・・・・結論だけを書くか・・・・

本当に迷いました。




400-3






でも・・・・・・


400-4




実際に進級問題に直面して、
その時、

何があったか・・・

どう感じたか・・・

どう動いたか・・・



私なら結論だけより、
それを知りたいと思う。





考えた結果、

(とらえ方は読者の方に任せ)
当時の感情を、そのまま書くことにしました。










初めての小学生。

初めての進級問題。

何もわからなかった私は、
進級の判断に備えて、
色んな人にアドバイスをもらいました。

知り合いの経験者の話も聞きました。



400-5




とにかくたくさんの考え方を頭に叩き込んで、
そこから判断しようと思いました。


そして、
何をおいても医者の判断が一番と考えていました。



そのため、
医師からも、教育委員会からも、就学前相談でも、
「普通学級」と言われたことで、

自分の考えが「普通学級」に凝り固まってしまいました。


400-6




しかし、
実際、進級問題に直面したとき、


医師の「普通学級」という判断と真逆の、

「支援学級」を担任から勧められ・・・・


迷いをなくそうと、
周りの意見を聞けば聞くほど、
もうどうしていいかわからなくなりました。


400-7


↑もちろん自業自得の結果


さらにその迷いの中で、

自分の本当の思いが消えてしまい、
判断が出来なくなっていました。



そのことが、
私が今回やってしまった、最大の間違いだったと思います。 
(リサーチ不足も最大の間違い)




もちろん初めてのことですから、

いろんな人に考えを聞きたい!
やっぱり医者に聞くのが一番!

というのはありますよね。


わからないんですから。





でも・・・・
人の意見は、ほどほどに・・・・
「そうかそうか~参考にしてみるか」程度に、


そして、医者の意見は、
あくまで発達障害のレベルや、知的障害があるかないかの
医学的方面からのアドバイスというのにとどめておき、


最後には、「自分がどうしたいか」だと思います。




だから、

進級問題・・・・
今のところ何とか乗り越えた(?)と思われる私から、

偉そうかもしれませんが、
これから進級を控えていて、迷ってる方に、
言えることは、

すみません・・・
マジで偉そうで・・・・







「自分が子供のためにどうしたいのかを大切に」


「子供(と自分)が笑顔になれる道を一番に考える」


「周りの意見に流されない」


です。





例えば・・・・
身内の方とかにこう・・・
「こうしたほうがいいよ(しないほうがいいよ)」
と言ってくる人がいたとして・・・・
(いますよね、たぶんw)

400-8




それを気にして
その人の言うとおりにしても、

また別の意見を持つ、
良かれと思って・・・の人が出てきて、
「えー!なんでそうしたの!?」と言ってきます(笑)



400-9


そして、最初に言った人は、
この別の意見を持つ人からは守ってくれません(笑)



『絶対に、誰にも何も言われない判断』
なんて、ないですから。



どうせ言われるなら、
人の考えではなく、自分の考えで決めたことで、
言われたほうが、決意は揺らがないですもんね。





経験者の意見、周りの助言、主治医の診断は、
あくまで参考であって、

決めるのは、我が子のことを一番わかっている親御さんです。



親御さんが悩んで悩んで、苦しみながら決めたことには、

本来なら、
他人は何も言えないはずですから。


少なくても私は、
そう思います。

        
        
        

        
「それは違う」「間違ってる」
そう言う方の言うとおりにすれば、
正解というわけではないし、

その人の言われたとおりにして、
あーさんの進路の方向や、自分の考え方や価値観を曲げても、


何かあった時に、
その人に、言った通りにしたのに〜!責任取って~!とは言えませんからね。
(もちろん言いませんけど。)


それぞれの家庭、それぞれの選択です。



それに・・・・・

今選んだ道が、
正解だったか、正解じゃなかったか、
それがわかるのは、ずーっと後だと思います。



今信じることを、今出来ることを、選択する。


結局それしかないと思います。






それでも言う人は・・・・いますけどね。


まぁ、そこは・・・世の中いろんな人がいる・・・・とあきらめましょう・・・(笑) 

          
        
        
特に身内は・・・・ね・・・・
「ほっといて!」って言えませんからね。。。。。        


        
        
        
        




        
        
        
        
        
       
現在あーさんは、

来年支援学級に行く児童として、
週数回、算数と国語の時間に、
慣らしのために、支援学級へ通級しています。


最初は、

いきなりいつもの教室を出て、
一人だけ支援学級・・・・
       
本人がどう思うか心配だったのですが、
そこは、さすがあーさんで(笑)



どこでも、誰でも、
ちゃ~ら~♪へっちゃら~♪っ子!!




400-10





「すごく楽しい!普通の教室より、こっち(支援学級)がいい!」
と言ってくれています。



その言葉を聞くと、
あぁ・・・とりあえず良かった・・・と思います。




とりあえず、
これで進級問題はひとまず終わりにしたいと思います。


はー・・・・やっと終わった(笑)



        
        
       
この内容が少しでも誰かのお役に立てれば、
嬉しいなと思います。




最後まで読んでくれてありがとうございました。





あーさんの支援学級の詳しい様子などは、
また別の機会に。






    
    
    
    
    
   
        
        




       
        
        
        
        
        
        
        
                          
                                
                                                                        
                                                                       
                                           

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前回の続きです。






支援学級行きも決まり、
一通り終わったことにほっとしていた私でしたが、



父がここで、
なんと!面談を希望!

399-1



やっと終わったと思ったのに・・・・

長期間のやり取りに疲れていた私は、
うそでしょ!?絶対いや!!と思いました。



しかし、父は・・・

「こっちがモヤモヤする思いは伝えないとダメ。
それを先生たちがどうとらえるかは、わからないけど、
こういうことは言ってほしくない・・・ってことは伝えるべきだろ!」 

と言いました。
   

私は・・・
「え!言うの!?
何のためのカウンセリング!?
担任の先生に伝わらないように・・・
波風立てないように・・・ってためだったのに!」
と猛反対。    



399-2





「あのなぁ・・・そういう問題じゃないの!
これからあーさんのような子がきっと入学してくる。
その子たちのため、その子たちの親のためにも・・・
言わなきゃいけないこともある。
俺たちがもうこれでいいから、いいや!
波風立てないように・・・じゃないんだぞ?

俺たちが通った道は、
後から通る人のために、
少しでも歩きやすくするのが俺たちの役目だ!


と・・・・。


399-3


この時、私は父の思いに胸をうたれ・・・

と、同時に、
自分のことしか考えてなかった、自分の考え方がとても恥ずかしくなりました。


    


399-4



    
「俺だけ行ってもいいよ?」と父は言ってくれましたが、   
父の思いに、納得した私は腹を決め、

そして、(進級問題としては)最後の面談をしました。




父は、
「最後に、僕たちから、ちょっとお話してもいいですか?」
と言い、

落ち着いた丁寧な口調で・・・
それでいてストレートに話していきました。


「夏休みの宿題の件ですが・・・・
やる前から、
『やらなくてもいい』というのは言わないでほしかったです。
良かれと思っての気持ちもわかりますし、気にかけてもらってありがたいのですが・・・
嫁が頑張って必死にやってくれていますから、今のところ大丈夫です。
本当に出来なかったときに、こちらから言いますので、
その時は甘えさせてください。
あと・・・」
と、他のことも一つ一つ伝えていき、

そして、最後に、


「これから、発達障害の子は増えていくと思います。
今のクラスの子たちもきっと、中学、高校と進学して大人になって過程で、必ず出会うと思います。
その時、あぁ〜そういえば小学校の時にいたな〜って、僕たちが今大人になって思うように思い出す。
娘が、あの子たちの・・・経験の一つになれば嬉しいです。
(田舎なので、親同士が同級生だったり、知り合いだったりなので、
大人たちはそれぞれの子供たちのことをよく知っている)

娘は本当に純粋ないい子です。
あの子の良さを尊重しつつ、
社会に出ていけるような状態にするのが、
僕たち親の役目だと思っています。

先生もたくさんの子どもたちを一人で見られて、
本当に大変と思いますが、
残りの一年生と・・・
支援学級在籍になってから、
娘のこれからの成長のため、出来る範囲で構いませんので、
どうかご協力をお願いします。」 


と言い、頭を下げました。



この時、
普段気持ち悪い父を、私は十数年ぶりに
惚れなおしました(笑)




399-5






同席していた特別支援学級の先生も、
『娘さんのことをこんなに考えている、親御さんのお話を聞けて良かったです。
感動しました!ありがたい思いです!』
と言ってくれました。





そして9月末・・・・

診断書と、支援学級希望の書類を提出し、


ここでひとまず落ち着いたのでした。





続く・・・・☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    
                                                    
このお話は、すでに解決しているものです。
どちらにいくかも、すでに決定し、手続きも終わっています。
振り返りとして書いています。
ご了承ください。






















        
        




       
        
        
        
        
        
        
        
                          
                                
                                                                        
                                                                       
                                           

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前回の続きです。






診断書をもらい、帰ろうとした時、
主治医の先生に、


397-2



「学校にスクールカウンセリングってあるよね?
あれ、受けて!お母さんの感じた思いは、そこで止めない方がいいよ。
カウンセラーの先生にだけでも、話してね!」
と言われました。



スクールカウンセリング・・・・

前(入学式だったか・・・保護者会だったか・・・)に学校で、
説明を聞いたことがありました。


397-1


でも、このごたごたの中、
利用しようと考えにも浮かばなかった!!        
        
       
せっかくなので、早速予約することにしました。





しかし・・・・

支援学級の話は決着がついたとはいえ、
このタイミングで、私が
「スクールカウンセリング受けたいんですけど・・・」なんて担任の先生に言ったら・・・・

先生はよく思わないかもしれない。


397-3



        
       
結局私は、
直接学校へ行き、
養護教員の先生を待ち伏せ(笑)


397-4



捕まえて、予約を入れてもらいました。




しかし結局、担任に伝わり、
後日、電話がかかってきました・・・・。 

        
        
397-5




(カウンセリングを受ける親がいたら、
その担任に「〇〇さんのお母さんがカウンセリング受けます」というのは伝わる決まりらしい。
おぅ・・・・そこは完全シークレットとはいかないのか・・・そうか・・・笑)


気を回したつもりが、
余計気にされてしまう羽目に・・・・。 

        
        




       
そして、カウンセリング当日・・・。


397-6
(カウンセラーは、学校外から来られた先生。)



緊張する私に、
カウンセラーの先生から

「ここでの話は他に漏れることはありません。
お母さん、安心して話してくださいね。」        

と声をかけてもらい、


私は、       
当時の自分自身のとらえ方や、感情・・・      
今の落ち着いた思い・・・・
ちょっと真逆の思いが混ざり混ざった複雑な状態のまま
話を始めました。

(カウンセリング時は、もう気持ちが落ち着いていたのですが、
「あの時は・・・」というような感じで話しました。)        
        
一つ一つのことに頷きながら真剣に聞いてくれました。



397-7

 (会話中も『すみません』が多すぎて、「謝らないでください」と言われた・・・笑)       
        


他にもいろんなお話をしました。


学校で起きたことだけではなく、
あーさんの幼稚園時代のお話や、
現在の支援制度事情・・・・

過去にカウンセラーの先生が担当されたという、
発達障害の子とその保護者のお話・・・・
(その子が立派に成長し、一般高校に通えているお話)

あーさんが支援学級に行った場合の
あーさん自身のメンタル面のお話もしました。        
        
        
そして最後には、
「娘さんの一番いい方法を、今から一緒に探しましょう!」
と言っていただき、話は終了。

いつの間にか時間が経っていて、
2時間ぐらい話していました。
        
        

        
        
       
支援学級行きも決まり、
モヤモヤしていたことも、相談できて、
「お気持ち分かりますよ!」と言ってもらえ、        
        
はーすっきり!       

397-8

       
と思ったのですが・・・・・

ここで父がとんでも無いことを言いだしました。





続く・・・・☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    
                                                    
このお話は、すでに解決しているものです。
どちらにいくかも、すでに決定し、手続きも終わっています。
振り返りとして書いています。
ご了承ください。






















        
        




       
        
        
        
        
        
        
        
                          
                                
                                                                        
                                                                       
                                           

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広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。


本日の記事です。

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かなり前から起きていたことを、描き溜めていたので、
長い長い話になります。


書くのも、かなりの体力がと気力が必要でした・・・。



なかなかまとめきれてないところもあると思いますが、
温かい目で見てくれると嬉しいです。












 

前回の続きです。







WISCテストの結果・・・・・


392-7


と、主治医の先生に言っていただきました。




当初から『普通学級』と押してくれていた主治医の先生。



しかし私は、診断書をもらうため、
先生に、
『支援学級行き』を伝えなければなりませんでした。




394-1



テスト結果の説明を終えた先生に、

「実は・・・今の学校、(かくかくしかじかで・・・)支援学級があったことがわかりまして・・・・
2年生から支援学級に行くことにしました。


と言いました。




先生は驚き、

394-2



ニコニコしていた顔が真剣な顔に変わり・・・・

「支援学級!?どうして?話聞かせて?」と言ってくれました。


私は、
今まで学校で起きたことや、
自分の今の思いを、主治医の先生にお話ししました。



394-3





394-4

なんか変なこと言った!?とビビる母(笑)


先生は、
一瞬、頭を抱え・・・・

「・・・・・・・うーん・・・・。
あーさんとお母さんには、今の担任の先生は合わないみたいだね。」


と言いました。



私は、

「合わない・・・のかな?
他の小学校の先生を知らないので、よくわかりません。
たぶん・・・今、冷静な頭で考えると・・・
私がいちいち過剰に、反応し過ぎたんだと思います。」

と話しました。






394-5



394-6

この時は、悩みのピークを越え、
早く支援学級に行きたいと思っていた。




394-7






一通り思いを伝えた私に、
先生は・・・・

先生との相性ってのは、すごく大事なんだよ。
今の担任の先生がぴったり!って子もいれば、合わないなぁーって子もいる。
支援学級の方が、
もしかしたら娘さんにぴったりの先生がいるかもしれないね。
支援学級にいく・・・というよりは、
支援学級と普通学級のいい所取りをしちゃいましょうよ!
そう考えると、他の子より手厚いですね!
お母さん、学校に本音を言える先生を作ってね。
何でも抱え込まないでね。」


394-8


394-9


と、言ってくれました。


そして、
「普通学級で色々ありましたが・・・結局今となっては、本当に自分の考えの甘さ(リサーチ力のなさ)、弱さを反省しています。」
と言うと、


「知的障害がない微妙なラインの子は、
だいたい一年生時、様子見で普通学級なことが多いんですよ。
様子見なんだから、色んな事が起きるのは当たり前。
お母さんは考えすぎですよ!
そこは、学校側もわかってるはずですよ。
やってみなければ、わからないんですよ。
だから、普通学級にいた時間は無駄ではないよ。
娘さんは、たくさん経験も出来たでしょ。
お友達もいっぱいできたし、これは必要だった時間ですよ。
それは絶対だよ!
自分を責めないでね。」


と、私の思いを汲んでくれた言葉をかけてくれました。






それから先生は、
「よし!じゃぁ~診断書がいるよね?書くね!」
と、書いてくれました。




いつも精神状態がバラバラで来る私を、
ニコニコ迎えてくれ、
話をしっかり聞いてくれる主治医の先生には、
本当に感謝です。



続く・・・・☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    
                                                    
このお話は、すでに解決しているものです。
どちらにいくかも、すでに決定し、手続きも終わっています。
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長い長い話になります。


書くのも、かなりの体力がと気力が必要でした・・・。



なかなかまとめきれてないところもあると思いますが、
温かい目で見てくれると嬉しいです。










前回の続きです。





8月、進級をどうするかの判断材料として、
WISCというテストを受け・・・・


ここから1か月後の9月、
検査結果が出ました。


初めに言っておきますが、
このテストは発達障害のあるなしを、
判断できるものではありません。

この結果が全てではないです。






結果は、病院で直接受け取ります。


392-1


もう慣れたと思っていたのですが、
待ち時間はそれなりに緊張しました(笑)



名前を呼ばれ、診察室へ。




392-2



393-3


392-4






(主治医の先生いわく・・・)
小学一年生のIQは、だいたい80~100。

70を下回ると、知的障害となるそうです。


発達ナビさんのこちらを参考に・・・・↓↓
https://h-navi.jp/column/article/35025940


・130以上 きわめて優秀
・120~129 優秀
・110~119 平均の上
・90~109 平均
・80~89 平均の下
・70~79 境界線級/ ボーダーライン
・70未満 知的障害



結果あーさんは、

言語性・・・IQ82
動作性・・・IQ100
言語理解・・・IQ82
知覚統合・・・IQ93
注意記憶・・・IQ85
処理速度・・・IQ122




いちお、
すべてにおいて、平均と言われている範囲内のIQ。

総合IQは、90でした。



392-5


しかし、
動作性と比べ、言語性が低い。


そして、『言語理解』『注意記憶』が平均の下で、低め。


それぞれ難しい言葉なので、
あーさんの弱い所、『言語理解』『注意記憶』について
ちょろっと説明しますと~

『言語理解』が弱いと・・・
・言葉を理解することが苦手
・言葉で表現することが苦手
・言葉を使って考えることが苦手

はい・・・その通りです(笑)



『注意記憶』が弱いと・・・
・言葉や数をすぐに覚えることが苦手   
・数の操作が苦手
・注意の集中や持続が困難

うんうん・・・当たってます(笑)




あ、一つ飛びぬけて高かった『処理速度』ですが、

『処理速度』が強いと・・・
・目で見たことをすぐに覚えることが得意
・形を正確にとらえることが得意
・物事を素早く処理することが得意
(主に視覚の力)

だそうです。

処理速度の速い子は、
「目で見たものを、行動に移すことが早い」
そうです。



そういえば以前、担任の先生が、
「あーさんは黒板をノートに写すことが、とても速いです。一番に終わることもあります。」
と言っていました。


なるほど!と納得。






あ、ついでに『知覚統合』は・・・

・目で見たものを理解する力
・動作で表現する力
・物事を空間的、総合的に処理する力

だそうです。





言語性検査の評価点は、

知識・・・9
類似・・・6
算数・・・8
単語・・・7
理解・・・6
数唱・・・7



動作性検査の評価点は、

完成・・・6
符号・・・15
配列・・・12
積木・・・10
組合・・・8
記号・・・13


という結果でした。



評価点の平均は、10点。





この結果は、見方がとっても難しいですね!

主治医の先生は、ざっとしか話しませんでしたので、


細かいところは、後から、
看護師さんから『何を目的としてるか』などは聞きました。




392-6




後はネットや本で調べました。



あーさんが高得点を取った『符号』は、
・指示に従う力、動作の機敏さ
・事務処理の速さと正確さ
・視覚的短期記憶

だそうです。






言語性・動作性のテスト内容には、
おそらく、
過去にやったことあるテストと、同じような問題もありましたが、

ここでそれを話すと、
これから受ける人が対策を練って、
良くないのかなーと思う・・・・なんとなく。
ってことで、内容はあーさんのあの、おおざっぱ報告で止めときます(笑)

(追記:後日読者の方からコメントで、
『テストの内容は話しちゃダメですよ~!結果の信用性がなくなります!』
と言われたので、やっぱり言わないのが正解なんですね!
セーフ!ありがとうございます!!)









この結果を見て、主治医の先生は、

「やっぱり!という感じだね!
項目によって凸凹が多いのは、こういう子たちの特徴だから。
知的障害はないですよ。
発育の遅れがない子でも、平均点より低めの子はいますから。
前より、実年齢と比べての、激しい遅れもなくなっている。
言語が苦手なだけで、今から少しずつ成長していくよ。
ここまで来れたんだから!
成長のスピードも、個性だよね~」

といつものようにニコニコ。



392-7




しかし、
ここで私は、あの決意を伝えねばなりませんでした。







続く・・・・☆

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前回の続きです。





進級をどうするか・・・は決まった。

しかし、念のため、判断材料として、
WISCのテストを受けることになりました。



・・・・というのも、
前回の発達外来の半年検診時に、すでに予約していたのです。

まぁ・・・受けても損にはならないですしね!


389-1


この時、主治医の先生は、あーさんが普通学級に残ると思っていました。


テスト当日は、
主治医の先生はおらず、
看護師さんと他の先生の対応だったので、
『支援学級行きになった』という話は、まだしませんでした。
(悩んで出した結論を、揺らがせたくなかったというのもあります。)









このテスト・・・「学習障害があるか調べますよ~」と言われただけで、
詳しく知らなかったのですが、

IQがわかるテストだそうです。




しかも、親の同席禁止ということで、



389-2


389-3


一時間ちょっとかかるテスト・・・・

最後まで集中できるのかな・・・という不安は少しありましたが、






389-4


寝てゆったり、待つこと一時間。




389-5





思ったより早めに終わって、出てきたあーさん。




389-6




結構、濃い内容だったっぽい。










少しでもテストの雰囲気を、ブログで紹介したい!
と思い、

あーさんに内容を聞いたのですが・・・・


389-7



389-8



389-9



389-10



389-11




す、すみません・・・・


あーさんから聞き出せたのは
ここまででした(笑)



ここから1か月後、
検査結果が出ました。





続く・・・・☆

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前回の続きです。




前回の続きです。



終業式の日の出来事を、
私は、帰宅した父に相談。



面談時、先生から聞いた言葉、
お友達とのトラブル、
宿題のこと、
いろんなことが続き、
父も、頭を抱えていました。



386-1





私は、入学から今まで起きたことを思い出していきました。


386-2




全体への指示が聞き取れない・・・

すぐ泣いてしまう・・・

お友達とのトラブル時、弁解が出来ない・・・

作文や課題がみんなと同じように出来ず、
支援がない場合は、放置状態になってしまう・・・




このままあーさんを普通学級にいさせることは、
あーさんにとって辛い?


でも・・・・
あーさんは何も言わない(言えない)。


386-3


辛いのか・・・そうでないのか、
わからないのに、

私が支援学級を決めていいのだろうか・・・・。



でも、
少なくとも担任の先生は大変で・・・・

支援学級を勧めている。








私自身、

学校で、あーさんのことを指摘されるたび、
「迷惑かけてすみません」と謝って・・・・



386-4




場合によって、悔しいと感じるところは、
モヤモヤしてしまう。

(ここにすべては書きませんが、ちょこちょこ色々ありました・・・)



ここ(普通学級)が正解か、正解じゃないのか
誰にもわからない。



色んな人の意見には、
それぞれ正しいだろうと思えるところがある。


何かハプニングが起きるたびに、
悩む。


考えれば考えるほど、
自分以外の人の話に、耳を傾ければ傾けるほど、

もうどっちを選べばいいか、
わからなくなりました。



そして、
このままでは私の・・・頭と感情が追い付かないことを
正直に伝えました。




386-5

(発達障害ゆえの行動に、ごめんなさいという意味で・・・。
「作文が書けなくて・・・」とか「全体指示がやっぱり届きにくいですね」とか。
作文は毎日練習していますが、なかなか難しい。)


386-6



父の正直な思いは、普通学級だったと思います。


でも、私の話を黙って聞いて・・・




そして、

『わかった。
たぶんお前は支援学級の方が、気持ちが軽くなると思う。
直接向き合ってきたのも、見てきたのもお前だから、
お前が「支援学級」と思うなら、そうだろうと思う。
いいよ、支援学級にしよう!
あーさんものびのびできるよ!
どこにいても、あーさんはあーさん!
どこにいても、伸びると思う!』 


と言ってくれました。



386-7



この言葉が、
私の悩みを楽にしてくれました。




二人のこの話し合いで、
ほぼ決定は、『支援学級』となりましたが、
ずっと私の話しか聞いてなかった父が、

「やっぱり決定前に、先生から、直接話を聞いときたい」というので、

後日先生と話しました。
(そこで感じる温度もあるだろう・・・ということで。)



その時は、主に父と先生が話し、
特別支援学級の先生も同席。

私は一度聞いてるので、特に発言をせず。




内容は似たようなことでしたが、

「30人見てるんです」や「給食五分で食べてるんです」や、
先生が以前担当した(発達障害と思われる)子の話はなく、


主に支援学級のシステムについての、説明のような感じでした。




そして、
システムを聞き終わった父が、
「わかりました!じゃぁ支援学級で、手続き進めてください。」と言いました。




そして私たちは、

あーさんの、2年生からの
支援学級在籍を決めました。


(「9月末までに結論を」ってことでしたが、決めたのは7月末。
かなり早く決めてしまった。)





続く・・・・☆

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前回の続きです。



   

そして、少し経ち、
7月、終業式の日のこと・・・・。



きーさんを旦那の実家に預け、

たくさんの荷物と、
たくさんの宿題をもっているであろう、あーさんを
学校まで、お迎えに行きました。



383-1


案の定、
荷物山盛り。



(預けているきーさんのこともあったので)
すぐ帰るつもりだったのですが、

383-2



あーさんが荷物を置いて、
遊びに行ってしまったので、

待ってる間、先生とちょっと立ち話していました。




383-3


383-4



先生が、
『あ、お母さん。宿題は無理しなくていいですよ、あーさんは出来るところまでで・・・』
と言いました。



383-5





入学した頃、
先生から『宿題は無理しないでください』と言われていたのですが、

あーさんは、
宿題をやらなかったことは一度もありません。


学校に忘れてきたときは、
取りに行くほどでした。

それは、他のところで迷惑をかけている分、
家で努力できるところはさせよう!
甘えずに、みんなと同じことをやらせよう!
という思いからでした。



自分の発言に反省しつつ、


383-6



「大丈夫です、しっかりやらせます」
と言い、話を続けました。




そして、その会話で
童話暗記の宿題があることを
話してくれたのですが、




『毎年、全部暗記してくる子は、
クラスで4、5人なんですよ。
あーさんは、もう・・・やらなくてもいいですよ。



と、先生は言いました。




383-7



この時・・・・


私は、やる前に『やらなくていい』と言われたことで、
とても悔しい気持ちになりました。




でも・・・・

良かれと思って・・・の先生の発言を理解する頭と、

親としてモヤモヤする感情がいり混り・・・・




ちょっと待て・・・・

私は・・・・この発言に、

傷ついてもいいのか・・・・?



もしかして・・・・

「そういう子を普通学級に入れてるんだもの、当たり前だよね」

と思わなければならない・・・・?



と自問自答。





何と言いますか・・・

自分の感情に、自分でブレーキをかけている感じでした。



383-8






私の悔しさは、矛盾しているのだろうか・・・。




色んなことで迷惑をかけ、
普通学級に入れ、
融通してもらっている贅沢な立場はわかっています。



だけど・・・・やっぱり、
やる前から、「やらなくていい」は

出来れば、聞きたくなかったというのが本音。



「そんなことで傷つくくらいなら、最初から普通学級に入れるなよ」
という方もいるでしょう・・・・。


いや、傷ついてもいいけど、
口に出すな?表情に出すな?


いや、やっぱり、そんなことでいちいち傷つくな?



自分の抱いた感情の行き場がなく、
頭を漂う感情を、
頭と心で、必死に行き場を探していました。



6月に聞いた、先生の言葉もさらに混ざって、


本当にわけがわからなくなってしまいました。







あーさんは、
やる前からおそらく難しいだろう・・・ということはあります。


作文、自主的な発言、喧嘩の時の弁明・・・は、とても難しい。




でも、宿題は私が見ることができます。
(代わりにやるのではなく、やり方を教える・・・という意味の「見る」です。)


あーさんなら、
(私が補佐したら)全部宿題をやれるだろうと、信じていたし、

暗記だって、そもそも得意なのだから
やり方さえ教えれば、大丈夫と思っていました。


それを、
「きっと先生ならわかってくれている!」と思っていたから
ショックだったのかもしれません。



結局、
宿題は、すべて8月頭には終わり
童話も、すべて暗記しました。

(あーさんがどのように暗記したのかは、また別の機会に。)







続く・・・・☆

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前回の続きです。




   
結局この話し合いでは、何も決まらず、    
   
進級に関しての最終判断は、
9月末までに・・・ということになりました。


この日、
私は、帰宅した父に、
この話し合いで、先生の本音(と思われる言葉)を聞いたことを、報告。



369-1



私は、
「先生は支援学級に行ってほしいんだと思う・・・たぶん。
やっぱり、手がかかるんだよ・・・あーさんは。」
と言いました。


行ってほしい・・・って言い方は、悪いかもしれませんね。

まるで先生が追いやるような書き方・・・。

ですが、その時感じた・・・本音を聞いた時の私の感情で、
実際に、上のような言い方をしました。





今思えば、良かれと思ってかもしれないと思う所もあるのですが、
その時は、冷静に捉えきれませんでした。





369-2





そして、

「先生に、そう(支援学級がいいって)思われているのに、
『いや、普通級で!』って・・・言える?
私は・・・言えない・・・・。」

と私がいうと、




父は、

「最終的に決めるのは、俺たち親なんだろ?
先生の意見はわかるけど、親の意見が優先だろ?
俺たちが、普通学級っていえば、普通学級になるんだよ?」

と言いました。




それはわかります。






あーさんの将来を決める決定・・・。

大事なことだし、
周りを気にして決めてはいけない。


でも、先生にも悪いな~と思ってしまう。



そもそも、あーさんにとっていいのは、
どっちなんだ。




私は、強くいたいし、
強くあるべきなのに・・・。


周りを気にかけている?

いや、過剰に反応しているだけだ。





今思えば、
私は自分を守りたいだけだったような気がします。




そんな自分の弱さに、
心から、嫌気がさしていました。




369-3





しかし・・・・


支援学級を進めた子が、
普通学級に残って、大変だったっていう
先生の実際の話を直接聞いて・・・・


それでも、「普通学級で!」って・・・・言えるだろうか。



私には、言えませんでした。




369-4





結局そこでは、どちらになるかの結論は
出ませんでしたが、

家庭内で、
支援学級について話をすることも増えていきました。






ちなみにこの直後・・・・


の出来事がありました。


先生の本音を聞いた後で・・・
自分の中で色々と先生に対し、申し訳なさがあった時期で・・・


そんなときの、想像していなかった先生の対応だったというのもあって、
頭が追い付かず・・・・の
「不信感」でした。
(不信感を抱いてはいけない・・・とのご意見は、すでにいただいております。
今ではなく、この時の感情としてとらえていただけると、ありがたいです。)


ここら辺、正直複雑でした。



続く・・・・☆

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