どうも、SAKURAです。



当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。




このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。




本日の記事です。

↓↓
    





580-1




予想通りかとは思いますが・・・・

はい・・・いつもの絵カードです(笑)



そればっかりじゃねぇーか!って言わないで♡(笑)



もちろん、あーさんに
「次の準備は何?」と聞いたら、
ちゃんと言えるのですが・・・・

やはり、
思い出して→行動に移る・・・を
よりスムーズに動けるようにするために、絵カードを使うことにしました。

手助け的な?役割です。







カードには、番号は書いていません。

番号を書いてしまうと、
融通の利かない性格のあーさんは、
確実に順番通りにこなしたがります。

私たちが「先にこっちやって」と言っても、
嫌がってしまうし、

あーさんに順番を変えてしまったという嫌な気分は、
残したくないからです。


このカードは順番が目的ではなく、
あと何が残っているかを把握させるためのもの。


次に何をやるかは、あーさん自身が決めます。


一つ終わったら、裏返し・・・・
(終わったものは裏返すルール)

全体見て・・・・次にやることを決める。

そうやって、次の行動に移るスピードを上げる。




ご飯に関しては、
ほんと長年の課題で・・・・何をしても遅いので、
絵カードではどうしようもなかったですが、

他の動きは、すごく早くなりました。


指示もほとんどいらず、
早くという言葉も、かけなくてよくなりました。
(ご飯に関しては、何度も声掛けしています・・・笑)









発達ナビさんでコラム公開中です。 








42-5






良かったら、ご覧ください♡

                        
       




Instagram始めました~!
良かったら覗いてください☆
↓↓

sakura.kosei

読者登録してね

 
    
        
        
        


                        
                    
                    
                                      
                                            
                                                                                    
                                                                                   
                              











読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね