どうも、SAKURAです。



当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。




このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。


本日の記事です。

↓↓
    


現在、帰る時だけスクールバスを利用しているあーさん。



543-1


家のすぐそばで降ろしてもらえるので、
そこから一人で歩いて帰ってきます。



でも、雨予報だったりする時は、
車でお迎えに行くことにしています。

(あえてお友達との様子を見に行くため、迎えにすることもあります。)




ある日の朝、

父から夕方に雨が降ることを知らされ、


543-2




あーさんに帰りは、お迎えに行くことを話すと・・・・


543-3


543-4



一年生の時も
「今日は雨だから、お迎えするね~」とは言ってたのですが、
返事はいつも「オッケー」だけでした。

おそらくあーさんは、
『お迎えするね』のところしか聞き取っていなかった。



しかし二年生になって、
『雨だから』という部分にも反応してきました。


543-5




雨だから、車・・・・・
じゃぁ晴れなら、バス?ってなったと思われます。


「雨だから」と言わなければ良かったかな?

なんて思いましたが、
これも成長からくるもの。



説明するチャンス。



ってことで~説明。


543-6


この場合の、
「なんで」・・・最高(笑)



疑問を持つことで一つ学ぶ!



543-7




543-8



543-9




543-10



あーさん劇場(笑)




再現した方が、
納得しやすかったのかな?


あーさんらしい(笑)










発達ナビさんでコラム公開中です。 







41-7-1




良かったら、ご覧ください♡

                        
       




Instagram始めました~!
良かったら覗いてください☆
↓↓

sakura.kosei

読者登録してね

 
    
        
        
        


                        
                    
                    
                                      
                                            
                                                                                    
                                                                                   
                              








読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね