どうも、SAKURAです。



当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。




このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。


本日の記事です。

↓↓
    


2年生から支援学級在籍になったあーさん。


そのことを、(あーさん本人に)
春休みの間に、説明しなければなりませんでした。



538-1


ちなみに、
1年生の時に、慣らしで支援学級に行っていた時は・・・・


538-2


さらっとしか話しておらず、
あーさんもさらっとした返事でした。


そして支援の教室体験後は、

538-3


物凄く嬉しそうだった。





前記事でも書きましたが、
見た目はほとんど今までと変わらない。


国語と算数のみ
勉強する教室が変わるだけ。


在籍が変わる・・・ってのは、
まだまだ理解するのは難しい。


ってことで、
あーさんにはこんな風にお話をしました。



538-4

この「ずっと」の意味は、一生とかいう意味ではなく、
「1時間目の国語は、通常学級だったけど、
4時間目の国語は、支援学級とか・・・バラバラではない」
という意味。


538-5


538-6


538-7


538-8


538-9


538-10



結果、

想像もしてなかった言葉をもらえました。

こちらこそ、ありがとう♡


あーさんにはいつも驚かされます。





どう伝えるかはその家庭それぞれですが、
我が家はこんな風に話しました。


もちろんあーさんはまだ、障害・・・というものは理解していません。


あーさんには苦手があるから、
その苦手・・・に合わせようって感じで説明しています。



私たちは、あーさんの苦手は認めていますが、
その苦手を、このままではいいや~とは思っていません。


この話は・・・また後日!













発達ナビさんでコラム公開中です。 



40-6




良かったら、ご覧ください♡

                        
       




Instagram始めました~!
良かったら覗いてください☆
↓↓

sakura.kosei

読者登録してね

 
    
        
        
        


                        
                    
                    
                                      
                                            
                                                                                    
                                                                                   
                              









読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね