の続きです。





2歳5か月の頃、


たまたま行った母子相談の体重測定で,




『発育遅れ』は発覚しました。











母子相談で引きとめられまして・・・・









「2歳5カ月で2語出ないのはちょっと・・・・」


と発育カウンセリングを勧められ、


あれよあれよという間に面談・・・。


面談は、簡単な言葉の指示のテストをやったんですが・・・・









全く・・・・できなかったあーさん。



「待ってね」とか「どうぞ」の指示にも反応できなかった・・・・( ̄Д ̄;;







カウンセリングの先生からは・・・


『コミュニケーション能力・言語力が実年齢よりかなり遅れがあります。

発達支援センターに通うことをお勧めします。

あと……耳が聞こえてるか耳鼻科で検査してください。

出来れば病院の診察も受けてください。』


と言われました。



その日は凹みましたね~~


もうこの世の終わりかってぐらい……。









今考えるとそんなでもないけど、


その時はやばかったです(笑)









父に話すと、


「そんな気はしてた・・・・」と言われ、




実母に話すと、


「なんかこの子、おかしいと思ったんだ・・・」と言われ、

義母に話すと、
「だから、病院連れて行きなさいって言ったのに・・・」と言われました。





そうか・・・


みんな思ってたんだ・・・・。





え?なんで言わないの・・・・?



そうか……


みんな私が傷つかないように気を使ってくれてたんだ。





そうか……


私がもっと早く気づかなきゃいけなかったんだ。











もっと早く私が必死にならなきゃいけなかったんだ・・・・・



って。




後悔と、


この先の不安が押し寄せて潰されそうになっていました。









へ続く。












読者登録お願いします!!

↓↓↓

読者登録してね


登録してくれたら、もっと燃えます!!!