皆様こんばんわ☆



本日2回目の更新です。



なんだか自己満の文章なので、
回数に入らない気がしてますが・・・・・(笑)





皆様・・・・・

 

皆様から頂いたコメント、メッセージを読んで、




たくさんのママさんが我が子の発育について悩んでいることがわかりました。






「小さいときに悩んだけど無事大きくなったよ」とか・・・・


「うちの子も発育遅れかも」とか・・・・・。




今現在子供の発育について、
悩みのまっただ中で苦しむ人も・・・・・。







それを読んで、

少し思ったことを書きました。





長い文なので、


気が向いた方だけでかまいません。


読んでくれたら嬉しいです☆




↓↓↓↓



あーさんは、障害と言われてはいませんが、どっちつかずのグレーゾーン。


 

大丈夫とも言われないし・・・・病名もつかない。




私自身どっちつかずの状況に、今現在も・・・・


正直もどかしい気持ちで過ごしています。


いっそ病名が付けば・・・なんて思ったこともあります。






発育遅れというのは、


他からみれば、


「ちょっと遅いだけでしょ?」

「大丈夫よ」

なんて思われますが・・・・・


親の立場から見れば尋常じゃなく心配なものです。





グレーゾーンだと病院からは『様子見』と言われます。


様子見って何?!このままほっとけってこと?!

と感じることもあるでしょう。




気付いていないだけで、

 

世の中・・・・発育遅れの子もたくさんいると思います。





少し年配の人からは、


「昔なんて気づかれない子たくさんいたよ。それでも大人になってるから大丈夫よ。今の親は神経質過ぎるよ。」


と私自身よく言われます。

 

 

 



でも!!!私は、そこは!!神経質になっていいと思います。

 

 

 

 

 

 だって親だもん・・・・。

 

 



 

今の・・・・神経質な時代だからこそ、


発育遅れが発見できて、


訓練もできるわけですし。


我が子を神経質にサポートして、


我が子の可能性を引き出すことが大事だと思います。


 

 





私だって・・・・・



 

あーさんが無事小学校に行けるのか・・・・


進級できるのか・・・・


大人になれるのか・・・・


結婚できるのか・・・・


母親になれるのか・・・・・



不安もりだくさんですよ(笑)





 

だからといって、

神経質に我が子をスパルタ教育するのではなく・・・・・

 

 

 

神経質に見守るんです。

 


 

 

 

我が子のためにやるのは、

 

何気ないことでいいんですよ。





 

一緒に遊んで、


「楽しいね」って笑って・・・・



お花見て、


「きれいだね」って和んで・・・・



お手手つないで、


歌って・・・・




それでいいんですよ。


それが我が子の成長をサポートしていると私は思います。





 

今、

うんともすんとも反応しない時期の子や、


落ち着きのない子や、


癇癪を起こしてしまう子を育ててるお母さん。







何やっても反応しない・・・


効果がない・・・・


無駄な気がしてきた・・・・





と思っているかもしれません。





そんなことないですよ。



無反応に見えて、


聞いてないように見えて、


ちゃんと心には届いてますから♪




あーさんも・・・・・

無反応で・・・・ぶっちゃけ・・・・・

「なんだ・・・・聞いてるのか?」って思ってことも(笑)




でもあの無反応な時期に私がやってたことは、

 

今生きています。





無反応なあーさんと散歩して、

「お花きれいだねー」って言い続けた日々・・・・・。



 

今・・・・あーさんは、

お花を見ると必ず「おはなきれいねー」と言います。



無反応なあーさんに、

「大好きだよ~」と言い続けた日々・・・・。



今・・・・あーさんは、

私たちに毎日、

「パパだいしゅき~ママだいしゅき~」と言います。





あのとき、止めずに言い続けてよかったと思います☆




無反応な時期こそチャンス♪

大変かと思いますが・・・・

一緒に子育て頑張って行きましょう。


何を伝えたかったか・・・わけがわからなくなりましたが・・・(笑)


とにかく!!!!



1人で悩まないでくださいね!!



みんなで頑張りましょう♪




少し時間はかかっていますが、
一つ一つメッセージを読んでいて、
必ずお返事差し上げますので待っていてくださいね♪




最後まで読んでくださってありがとうございました☆













読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね