おはようございます、SAKURAです(*^▽^*)


今日は昨日に引き続き、



過去の言語訓練の内容をお送りしたいと思います。


本日は中級編!!


初級編はこちら ↓↓






--------------------------



初級のカード選びに慣れたら~次は聞き方を変えます。


例えば、


『飛行機』を選んで欲しい時
↓↓
「空を飛ぶのはどれかな~」「乗り物はどれかな~」


『りんご』を選んで欲しい時
↓↓
「食べ物はどれかな~」「赤い果物はどれかな~」



といった聞き方にします。


これはなかなか難しいですね。


単語だけでも不確かなのに(笑)



最初、

「はい!あーさん!耳が長い動物はどれかな~??」


と聞かれたあーさんは・・・・・





と固まっていました(笑)


この訓練で、

ウサギを見て、「ウサギだよ~」としか教えなかったことに母、反省・・・・。 






ここから母は新たに気合いを入れ、
散歩に行っては・・・・・・









「鳥がお空を飛んでるね~」と、


鳥に関係する用語を入れつつ話しかけていました。 


 


これも結構気長に続けましたが、 難易度が高く・・・・



結局「耳が長い動物は何かな?」で答えられるようになったのは、 

訓練を初めて半年後の3歳になった頃でした(笑)


次回は、言語訓練~カード編・上級~をお送りしまーす( ´艸`)





へ続く。











読者登録お願いします!!
クリック
!!

↓↓↓

読者登録してね