長くだらだらと続いている「言語訓練編」です(^_^;)


もうしばらくお付き合いください・・・(´_`。)
 



の続きです。




さて、
声高いあーさん。




ゆっくり・・」と言えば聞き取れるようになってきましたが、

どうしても高い声がおさまらない時があります。




それは・・・

テンションが上がった時・・・

 




そして、
リラックスしている時・・・

 



あーさんにとっては高音は、
心地の良い音。



気分がいい時はついつい無意識に出ちゃいます。


これは特に抑える必要はないそうです☆



気分がいいときまで指摘しちゃったら可哀想ってことで(笑)


 






そしてもう一つ・・・

相手を困らせようとする時。



あーさんは癇癪を起したとき、高音を発します。


 
↑↑
※イラストでは伝わりにくいですが、
 ホントひたすら「あー」だけを叫びます(笑)
   しかもめっちゃ声高い(^_^;)



高音で叫んだ時、周りが嫌がるのがわかっているからです。

反抗の意志の表れとして叫びます。



実際、お友達や先生にやってしまって、
嫌な顔をされているあーさん。






これは阻止せねばなりません。

 




あーさんの場合は、

叫んだ時に不快な顔をし、

 


 


と・・・
ゆっくり言うとやめてくれます。



 



この時注意しなければいけないのは、
叫んだ時のこちら側の反応!!!


母がちょっとでも笑ったりすると、
面白がってもっとやってしまいますし、

大きな声で怒鳴るのも逆効果。





嫌そうな・・・悲しそうな顔をして、
暗いトーンで「やめて・・・」と言います。






これは繰り返しやっていますが、
もちろん完全に止めさせることは難しいです。


でも、
「耳が痛いよ」と言えばやめてくれるし、


叫んだ後・・・・
我に返ったあーさんは謝ってくれます。



 




悪いことだとわかっている様子・・・


それでいいんです( ´艸`)

もっと長い目でみてやめてくれれば☆




ってことでこれも気長にいきます(^▽^;)




へ続く・・・☆








 

読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね