前回の言語訓練の時・・・

言語の先生と雑談してるとき・・・


 



 



といわれ・・・・




 






私・・・

あーさんが発育で引っかかった2歳半の時・・・


私が育てているから・・・
あーさんはしゃべらないのかな・・・

私がママじゃなかったら良かったのかな・・・



って凹んだことがありました。



 


外来の先生から、子育てが悪かったわけではない。
発育が遅いのは持って生まれたものだ。


 



と散々言われてわかっていました。



でもやっぱり・・・
どこかで自分を責める気持ちがありました。



実際、なかなか歩かないあーさんを歩かせたのは私の母。

私の教え方がよくなかったことは実証済み?
自分のやり方に自信のない時もありました。




 
このままでいいのか……とか。




それを言語の先生にちょっとした昔話って感じで話しましたら、

先生はすごくびっくりされて、


 






『おかあさん!違います!
あーさんはSAKURAさんが育てたから、
ここまで話せてるんです!
SAKURAさんが早くから色々訓練に動いたから!
SAKURAさんが育ててなかったらあーさんはもっと喋れてませんよ!これは私断言できます!
あーさんはきっとSAKURAさんを選んできたんですよ!
SAKURAさんなら自分のために色々尽くしてくれるって。
だからSAKURAさんは自信持ってください!』


言語の先生からの言葉は
私の今までの子育てを肯定してくれるもので……





 




と言われ・・・・





 

つい感極まってしまいました(;_;)


先生の涙目につられて・・・ついつい崩れてしまった(笑)




帰りがけ、
まだ涙目の母にあーさんが、


 



 



と声をかけてくれました。



ありがとうね、あーさん。


 




ママ、あーさんのためならいくらでも頑張れるよ!

これからも一緒に頑張って行こうね!







読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね