おはようございます、SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



前回のコメント返信は最後に載せています☆

さて本日の記事です↓↓

 

 

 

 

 

 

 

あーさんは私に対する依存が薄いです。

 

 

 

 

 

赤ちゃんのころから、

 

他の人が抱っこしても泣かない。

 

私がどこにいるかを確認しない。

 

私じゃなくてもいい。

 

 

 

 

 

 

子供が母親に執着するというのは、

関係上とても大事なこと・・・。

 

 

あーさんを私に執着させるには、

 

私とあーさんの信頼関係が大切だそうです。

(発達外来の先生の受け売り・・・笑)

 

 

 

訓練としては簡単で、

 

 

やることは一つ!

 

 

気持ちの同調。

 

 

 

 

楽しい時、

 

 

 

 

 

 

悔しい時、

 

 

 

 

 

 

悲しい時、

 

 

 

 

 

怒る時も、

 

例えば・・・・・

 

 

 

 

 

こんなとき・・・・・

 

 

 

 

 

はダメ。

 

 

 

 

 

が一番正しいそうです。

 

 

 

 

まず第一声は、気持ちの同調。

「あなたの気持ちはよくわかってるよ~」

「〇〇って思ったんだよね」

と気持ちを代弁します。

 

 

それから、指摘。

その行為は良いことなのかな?

相手はそれをされてどう思ってるかな?

ちょっと反応を見てみよう。

考えてみよう。

と意識させます。

 

 

 

 

 

 

これは以前ご紹介した、

『自他との区別』にも関連して来ます。

 

相手はどう思っただろうか。

私は楽しいけど・・・相手は楽しくなかったのかもしれない。

と、一方通行のやりとりではなく「相手」を意識させる。

 

 

あーさんは、

周りを見れない、他人の気持ちを予測できないため、

 

やはりここが一番のポイントのようです(笑)

 

 

 

 

 

もちろん・・・・

 

こんなの毎回やってられません(笑)

 

 

私も毎回はやってません(笑)

 

 

 

 

はい・・・・

これリアルな日常(笑)

 

 

 

母は忙しい。

 

母だって人間。

 

感情が先走ってしまいます!!

 

 

 

 

気持ちに余裕がある時・・・・

3回に1回は・・・・

さっき怒っちゃったし、次は冷静に・・・

 

みたいな感じでやっとります。

 

 

 

 

 

全ての発達に関係してくる

「気持ちの同調」

 

頭に置いておくだけでも違うかもしれませんね☆

 

 

 

 

実際、これをやったら

「ママ見て!」「ママ聞いて!」が増えました☆

 

他のクールすぎるところは、

性格と割り切るかな(笑)

 

 

 

 

 

☆コメント返信です☆

 

■こぶぶさん

ありがとうございます(●´ェ`●)ポッ

子供は何でも身に着けるのが早くて羨ましいですね(笑)

袖なし?

タンクトップ?

ノースリーブ?

ですかね(笑)

 

■comasa777さん

最近の子供はすごいですよね!

ハイテクで(笑)

羨ましすぎます!!!!

 

■ゆきんこさん

家では・・・

そういえば最近お絵かきしないです・・・。

LaQに夢中で(笑)

男の子はあんまりお絵かきしないんじゃないですかね?

うちの幼稚園でも、

女の子の方が絵が明らかに上手いです☆

男の子は豪快なかんじです(笑)

値段いつも一緒なんですね!同じだ!

まだいまいち数字の組み合わせがわかんないんでしょうね。

だから一度覚えたやつを何度も使っちゃうのかも。

 

■ちょいあさん

ありがとうございます!

そんな!たいそうなブログじゃないんです!(((( ;°Д°))))

でもそういってもらえて嬉しいです!

あーさんの絵は私も大好きなんです☆

いつも三人描いてくれて。。。

あ、たまーに・・・パパなしがありますが(笑)

 

■noriko-4さん

コメントありがとうございます!

娘さん頑張ってるんですね!

ママの温かい見守りのおかげ!

イライラするときあっていいんですよ~☆

私なんて・・・よくあーさんに爆発してますから(x_x;)

そして「ままこわいよ!おこらないで!」と言われています(笑)

発達障害の子はどうしても手がかかるし、

親も傷つく場面が多いと思います。

でもその分感動もたくさん!!

一緒に楽しみながらのんびり頑張って行きましょう☆

 

■ぴちゃ男さん

ですね!

見られてないようで実は見られてて・・・親のマネし始めたり、

どこで身に着けた!?

って行動したり。

だから楽しいんですけどね(*^▽^*)

 

■宗ぽん@女帝さん

バブリーでしょ(笑)

はい、私もバブル世代じゃないです(・_・;)

テレビかな・・・?(笑)

 




読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね