おはようございます、SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



前回のコメント返信は最後に載せています☆

さて本日の記事です↓↓


 


前回の続きです。

 

 

あーさんの様子が最近おかしいってことで、

 

幼稚園の先生から様子を聞くと、

 

 

 

 

あーさんにはクラスに

仲良くできるお友達がまだ出来ていないことがわかりました。

 

 

ほとんどやらない教室からの脱走もあったそう・・・。

 

 

 

 

そうか・・・・

「〇〇が何組さんになった」とかやたら詳しかったのは、

脱走して見に行っていたせいか(´_`。)

 

 

 

 

でも・・・・・・新学期は仕方ない!

 

 

幼稚園入園の時だって誰も知っている子がいないところからのスタートだった。

 

それでも年少、年中とお友達はたくさん出来た。

 

 

 

これは周りがどうしてあげるというよりは、

時間が経てば・・・

 

 

 

先生もそう考えているようだったので特に対策はなし。

 

 

でも話が聞けて良かった!

 

あーさんが、

幼稚園でどんな気持ちかは知ることが出来た!

 

 

私は無神経にも、

お友達のいないあーさんに「誰と遊んだ?」と聞いていたのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

気を付けよう(x_x;)

 

 

 

 

 

 

私にはもう一つ気になることがありました。

 

 

 

 

いつも家で

 

 

と言っていたあーさんの口から、

 

 

 

ほとんど先生の名前が出てこない。

 

 

 

 

 

「あの~・・・

幼稚園では『せんせい!せんせい!』してます?」

 

 

 

と聞くと・・・・

 

 

 

 

先生はハッとした後、

話してくれました。

 

 

 

 

へ続く・・・・☆

 

 

 
☆コメント返信です☆
 
■やまだいくみさん
そうなんです!幼稚園は好きみたいです☆
行きたくないとかはないし・・・あ、でも単に思ってても言えないのかも(^_^;)
やっぱり環境の変化に対して子供たちなりの精神面の防御・・・なのかもしれませんね。
クラス替え・・・私にとっては全く何ともなく、
むしろ楽しみな方だったので、あーさんの気持ちに気づくが遅れてしまったこと、
申し訳なく思ってます(x_x;)
 
■まりーさん
教科ごとの支援級を選択されてるんですね!
勉強になります!!
わかります!学校の様子を話すほどの語力・・・
あーさんも持ち合わせてません(^▽^;)
だから余計に心配ですね・・・。
あーさんも早く馴染めると良いな・・・。
 
■葉っぱ三姉妹ママさん
娘さんも頑張ってるんですね・・・・。
私も読んでて胸が痛いです(´_`。)
一クラスの人数が多いとやはり目が行き届かないですよね。
ちょっとした変化にも気づけなかったり、
困った時に「助けて」って言えない子はどうしても困ってても流されてしまう。
そこを「あれ?様子がおかしいな」って察してくれ、
「どうした?何か困ってるの?」と聞いてあげて欲しいのが親の本音ですが、
現状はそんな個人の事情が通用しなかったり・・・。
我が家はちょっとお高いですが私立幼稚園に行かせています。
クラスの人数も15~20名ぐらいで、
横割りの先生も加配の先生もいて何とかなってる感じです。
それでも保育参観に行くと、
あ~・・・今の説明じゃあーさんにはわかってないよ~って思うけど流されている場面を
よく目にします(><;)
どうにかしてあげたいけど出来ない現状は親として辛いですよね・・・。
大丈夫です!こちらのコメント欄ではバンバン愚痴や悩み言ってください!
解決にはならないかもしれないけど、同じ思いの人もいますから☆
悩みを共有しましょう!
 
■あっくんママさん
ご無沙汰です☆
ほんと早いですね!来年は小学生・・・また一つ壁が待ち受けてますね(・_・;)
お互いに頑張りましょう!(笑)
ベテラン先生安心ですね!しかも立候補!いい先生だぁ(*´艸`*)
事前の場所の確認。とてもいいですね!
不安を取り除こうと動いてくれた先生の思いが伝わってきます☆
 
■さっとさん
クラス替えに関しての要望っていってもいいんですね!
参考になります☆
小学生になったら確かに優しい先生が良いな~・・・(*´艸`*)
スタートが大事ですからね。
いきなり厳しい先生だったら大変・・・。
お友達は年少さんの時もかなり時間がかかり、
確かお友達の名前を初めてあーさんの口から聞いたのは、
入園から半年後ぐらいでした(笑)
もう少し様子を見たいと思います。
せめてお家では楽しく過ごしてもらえるように頑張ります(●´ω`●)ゞ
 
■うめまよさん
やはり3か月ほどですか!
先生もだいたい3か月は様子見期間ですと言われました☆
クラス替えって精神的にやっぱり、きちゃうんですね・・・・。
あんな小さな体との頭でいろいろ受け止めてるのかと思うと切ないです(_ _。)
 
■yu*kiさん
はい!あーさんの幼稚園は縦割りです。
クラスに年少さん、年中さん、年長さんがそれぞれ5、6人いて、
一クラス15名ちょっとぐらいです。
そうですね。。。やっぱり小さい子が優先・・・。
あーさんも年少のときそうしてもらったんだからね!と説明はしていますが・・・
伝わらず(・_・;)
まだまだ解決途中って感じです(_ _。)
 




読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね