こんばんは、SAKURAです☆

 

本日2回目の更新です( ´艸`)

 

 

 

以前、

「ブログのタイトル変更したいな~」と言っていましたが覚えてますか・・・?

 

 

 

 

 

 

時間が空き過ぎたので仕方ないですね(笑)

 

 

いつ変えるんだ?と思ってくれていた方に、

お知らせ(笑)

 

 

 

 

「うちの子は発育遅れ」改め~

 

『うちの子、個性の塊です

~マイペース娘の療育日記~』

 

になりました☆

 

 


 

 

 

 

ブログタイトル・・・

かなり悩みました。

 

まだグレーゾーンのときに始めたこのブログ。

タイトル自体は結構好きだったんですが、

「発育遅れ」の域を出ちゃってるし・・・

 

段々と自分の中で納得がいかなくなっちゃって。

 

 

 

 

で、いろいろ考えてるうちに、

ぴったりかも!と思ったこの言葉・・・・

 

「個性の塊」

 

 

これはあーさんを診てくれている発達外来の先生が言っていた言葉です。

 

 

 

「親はみんな個性個性っていうけど、

実際・・・・個性で我が子が他の子と違うことをしてしまったら他の子に合わせようとする。

みんなと同じことをさせようとする。

みんな生まれ持ったそれぞれ個性があるんです。

大体の子はその個性が少ないから目立たない。

発達障害の子はその個性がたくさんあるから目立つ。

娘さんは『個性の塊』なんですよ。

これがこの子なんです。一人の人間なんです。

個性・・・って考えると面白いでしょ?」

 

 

と・・・。

 

 

私の中でこの言葉は衝撃でした!

 

 

 

 

この言葉が、

あーさんという人間を楽しもう!と思えるきっかけになりました☆

 

 

 

 

いつかブログで皆さんに伝えようと思っていた言葉です。

 

タイトル発表と同時に・・・

と思っていたので遅くなってしまいました(^◇^;)

 

 

 

皆様からいただくコメント、メッセージ中には、

「つらい」「どうしたらいいかわからない」「先が見えない」

などたくさんあります。

 

 

その気持ちが痛いほどわかり過ぎる私には、

『大丈夫ですよ!』とか『気にしないで』なんて言えません。

 

 

わかります・・・・

我が子に障害があると言われてすぐ受け入れられる人なんていません。

 

 

そんなに強くなれない。

 

 

 

私も、

前向きになって~後ろ向きになって~の繰り返しです。

 

 

 

 

 

 

そうやってもがきながら

自分が一番納得のできる考え方をゆっくり探していくしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、

主治医の先生のこの言葉は一番納得でき、

「おぉ!そっか!そっか!」と思えました。

 

 

みんながみんなこの言葉で解決できるとは思いませんが、

少しでもヒントになれば・・・・とタイトルにしました。

 

 

 

 

えー!前の方が良かった~!!

って方・・・・ごめんなさい。。。

お許しください(((( ;°Д°))))

 

 

お、お、お、大きな愛で包んでください(´_`。)