こんばんは、SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



前回のコメント返信は最後に載せています☆

さて本日の記事です↓↓

 

 


前回の続きです。

 

 

先生のありがたい提案で、

登園時間を早めることになったあーさん。

 

 

 

 

以前は、

のんびりあーさんの準備に苦戦し、

 

 

8時15分~8時半に間に園に着く感じでしたが・・・・

(園までは近いので車で5分ほど)

 

 

あーさんに事情を簡単に説明し、

 

 

 

 

 

早起きしてもらい、

 

 

 

 

次の日からいつもより30分早くあーさんを起こし、

7時40~45分に家を出るようにしました。

 

 

そうすることで、

 

 

15分ぐらいあーさんと先生がゆっくり関われる時間が出来ました☆

 

 

 

これを始めて・・・2、3週間ほど・・・・

 

特に家では特に大きな変化は見られませんが、

 

先生が言うには~

 

 

 

泣いてる子がいるときに先生の所に来て、

にっこり笑って戻ったり、

 

 

泣いてる子に配慮したり、

 

遠くから先生とアイコンタクトを取ったり、

 

 

するようになったそうです。

 

 

 

なんだか先生との絆は復活した模様☆

 

 

 

 

身体のブツブツも薬が効いたのか少しおさまってきました(^∇^)

 

 

 

マイワールドも、

前ぐらいのレベルに戻りました☆

 

 

 

 

聞き分けは・・・・

少しマイルドになった気もします(笑)

 

 

 



 

みなさん心配してくれてありがとうございましたっ!!

 

たくさんのコメント嬉しかったです!

 

 

中には「自分の子どもと同じ」と言う方もいて、

 

やはり環境の変化は子供たちにものすごいストレスを与えてるんだと改めて考えさせられました。

 

 

あーさんは人見知りもせず、

預けるとき泣きもしないので、

きっと新しい環境でもへっちゃらな子だと思っていましたが・・・・

 

 

 

 

上手く助けを求められず、

表に出せない子だということを私がきちんとわかっておかなければならなかったですね。

 

 

 

これから、

小学校・・・中学校・・・高校・・・数々襲い掛かるだろう環境の変化。

 

 

特に来年小学校はもうドキドキです。

 

 

 

 

 

でも飛び込むのは本人。

 

私たち親は陰ながら黒子のようにサポートしていかなくてはなりませんね。

 

 

 

 

あーさんの試練であり・・・

私の試練でもある現状を共に乗り切って行きたいと思います!

 

 

 

長々続いた「あーさん試練シリーズ」・・・。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

私の悪い癖で、簡潔にまとめられない・・・・

ついつい気持ちが入った記事は続きものになってしまいます(笑)

いつも最後まで付き合ってくれる皆様に感謝です☆





 

 
☆コメント返信です☆
 
前々記事にたくさんのコメントありがとうございましたっ!
皆さんのコメントとても嬉しかったです☆
 
コメント返信をすべての方に出来ないこと・・・申し訳ありません(´□`。)
ご理解いただけると助かります。
 
 
■comasaさん
参観日・・・確かにうちも運動会とかは放置され気味です(笑)
あーさんがなんかもたもたウロウロしてて、
大丈夫か?と思うところがありますが、年少、年中はうまくお友達とお姉ちゃんに
助けられていました。
今年はどうなることやら(・・;)
やっぱり支援の先生は必要ですよね~(><;)
 
■あしゅこさん
ありがとうございます!
嬉しいですっ☆
涙出ちゃいますよね・・・私も幼稚園の先生の前ではまだ潤んだことしかないですが、
発達支援センターの時はたびたび号泣して先生を困らせていました(^_^;)
この試練、親子共々頑張って乗り越えて行きたいと思います☆
 
■さくらこんぶさん
ありがとうございます!
先生にはホント感謝してます(^∇^)
息子さん、学校楽しいんですね!
その言葉があると少し安心ですね・・・でも学校での様子気になりますね。
家庭訪問、チャンスですね!
色々聞いてみたら少し様子が見えてくるかもしれませんね☆
 
■さちさん
ありがとうございます!
あーさんもぽやーんとしてしてるので、
結構からかわれているみたいですね・・・。
でも本人は気にせず・・・よくありますね☆
今度出来たら記事にしてみます(^_^)
 
■Kaoruさん
ありがとうございます☆
娘さん、保育士さんなんですね!
娘さんがどう思うか私も気になります( ´艸`)
 
■きなこもちさん
わ!そんなお礼だなんて!
ここまで大変でしたね・・・。
一歩踏み出せたのはきなこもちさん自身ですから!
スゴイです!たくさんの勇気と迷いがあったと思います。
診断が出てほっとする気持ちわかります。
もやもやしていたものに答えが出て、
これからの道も見えてきますからね☆
ここからはゆっくり行きましょう☆
一つ一つが訓練になるはず。
きなこもちさんも無理せずですよ!
嫌なことがあったらここで発散してくださいね!
 


読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね