おはようございます、SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



前回のコメント返信は最後に載せています☆

 

 

いつもたくさんのメッセージありがとうございます(^^)

1つ1つ読ませていただいております☆

返信して、

もっともっと交流を深めたいのですが…

現在返信が追いついておらず(>人<;)

 

しばらくメッセージの返信はお休みさせて頂きます(^^;;

 

本当に申し訳ありません_| ̄|○

 

 

 

 

今回は先日皆さんから頂いたご質問への

回答でございます~(●´ω`●)ゞ

 

 

 

あいこさんからのご質問~

 

私は埼玉出身の埼玉在住ですが沖縄出身の方とお付き合いしてまして、

将来的に結婚したら沖縄です。(あくまでも予定ですが)

SAKURAさんは内地出身なのかなーと思ったのですが、

内地から沖縄にお嫁にいくってどうなのでしょうか?

苦労するような話を聞いたりネットで見かけたりするとドキドキします(´△`)

沖縄に住んで驚いたこと大変だったこと、

逆に良かったこと楽しかったことを教えて頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

はい!

私は内地出身です☆

 

 

19歳のとき、内地の大学であーさん父と知り合い・・・

 

 

その後、

あーさん父は沖縄に帰らず、二人とも内地で就職。

 

二年ちょっと隣の県との遠距離恋愛後、結婚しました。

 


 

 

結婚式だけあーさん父の地元、沖縄でしまして~

 

 

結婚後は、

あーさん父の就職先である内地のとある県で、

あーさんが3歳になるまで過ごしました。

 

 

そして、

あーさんが3歳になった2014年に沖縄に引っ越してきました。

 

 

 

 

 

元々、あーさん父の父親が自営業をやってまして~

そこを継ぐために、最初から「いつかは沖縄へ帰る」という話でした。

 

 

タイミングとしては、

あーさんが幼稚園入園と合わせるのが一番良いだろうってことで、

引っ越しの時期が決まりました。

 

 

ってことで、

沖縄の嫁歴は、まだまだ二年くらいのペーペーです(笑)

 

 

 

 

内地にいる頃は、

年に1回ぐらい沖縄に帰るぐらいなので、

あんまり大変さなど、

意識したことはなかったのですが・・・・

 

 

 

沖縄で苦労する点・・・。

 

 

 

 

 

 

 

正直・・・

一番は、収入・・・ですね。

 

 

 

沖縄は賃金が安いのに、物価が高い・・・。

 

 

 

内地にいる頃は、あーさん父の給料だけで家族三人やっていけていましたが、

 

 

 

 

 

沖縄ではそうはいかない・・・。

 

 

 

 

3月に沖縄に越してきて、

あーさんの幼稚園が4月から始まり、

 

私は5月にはパートを始めていました。

 

 

慌てて始める感が伝わるかと・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

沖縄は夫婦共働きが当たり前です。

 

専業主婦はあまりいません。

 

 

 

 

 

そして、どこの家庭もとても子だくさん。

 

賃金やすいのに子供はたくさん(笑)

 

ここが不思議です( ̄ー ̄;

 

 

 

 

なので、

 

 

 

この攻撃がすごいです。

 

 

これはどこも一緒かな・・・(笑)

 

でも、私は沖縄に来てからの方が、

親戚、近状の人、仕事先の人、お客さん・・・とにかくいろんな人に言われます。

 

 

 

 

 

そして・・・

親戚付き合いでしょうか・・・。

 

 

 

 

とにかく集まりが多い。

 

家庭にもよると思いますが、

あーさん父の家庭は少ない方だとは思います。

 

 

それでも、

甥っ子の誕生日、姪っ子の誕生日・・・

あーさん父のいとこの子どもたちの誕生日・・・

とにかく子供が多いので誕生日だけで何回あるんだ!ってぐらいあります。

 

 

 

 

 

あとは、

沖縄独特の行事。

 

お盆は特に大変です。

 

毎年ぐったり・・・。

 

 

年末年始も・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、沖縄に住んでいると、

親戚付き合いが多く、食べる機会が多くて、

 

「かめーかめー」(食べなさい、食べなさい)

 

言われるので、太ります(^_^;)

 

 

 

 

また車社会で歩かないので余計まずい(笑)

 

 

 

 

 

あとはやはり・・・土地柄?ですか・・・

 

うちなー時間なるものの存在。

 

 

沖縄独特の時間の流れ?

 

 

 

6時開始と言っても、

6時に集まらない。

 

なんだったら6時に支度を始める・・・

 

6時に家を出る的なことでしょうか。

 

 

 

 

結構きっちりしていたい私には、

ここはいまだに合いません。

 

親戚が集まるときなどは、1人でイライラすることが多いです。

 

 

 

 

そんなに揃わないなら、

自分も遅れて行けばいいと思われるでしょうが・・・

 

それは人としてダメな気がして、

誰も来なかったとしても集合時間前に行きます(笑)

 

 

 

 

ちなみに!

あーさん父は、内地の大学を出て、

内地で就職を経験しているため、

全体的に沖縄っぽくなく、きっちりしています!

 

あーさん父にそういう面でイライラすることはないです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

良かった点は・・・

 

やはりあーさんにとっては良かったことが多いです。

 

 

 

親戚が多く、

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがたくさん。

 

そしてちびちゃんたちもたくさんなので、

いつも楽しそうです☆

 

 

 

 

親戚の集まりでいい影響を受けてると思っています。

 

この光景を見ていると、

 

沖縄でよかったなー

 

と心からそう思います☆

 

 

 

 

 

うちなー時間ってのも、

いいところでもありますよ。

 

 

多少時間に遅れても、

誰も気にしてなく、怒られないってこと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、海がきれい。

 

これは間違いない!!

 

青が何色もあって、吸い込まれそうですっ!!

 

 

 

 

こんなきれいな海がある沖縄にいるせいか・・・・

旅行いきたいと思うこと、あまりないです(笑)

 

 

 

 

あと、いい人が多い(^^)

 

みんな基本陽気です☆

 

 

なんくるないさー(なんとかなるさー)の精神で、

皆さんのんびりしています☆

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで大丈夫ですか・・・・?(笑)

 

 

 

 

人によって、

合うところと・・・合わないところがあると思うので、

 

参考にしてみてください(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、No.3でまた少しずつ答えていきますね!!

 

 
 
 
 
 
☆コメント返信です☆
■ういママさん
あはは!確かに「今!?」ってときあります(笑)
たぶんあいさつしなきゃ!ってことでいっぱいいっぱいなんでしょうね(^_^;)
 
■アウェママリアさん
登山は確かに皆さんあいさつされますね!
小さいころ、親によく登山に連れて行かれました。
みんなが声をかけてくれた記憶があります(^_^)
 
■tomo03104027さん
あーさんの中には恥ずかしいという思いはないんでしょうね(笑)
とんでもないどや顔だったので(´∀`)
他のことでは恥ずかしがるんですけどね( ̄ー ̄;
 
■チワワが好きなんですさん
確かに怖い気持ちはあります。
今は傍にいられるからいいですが、小学校に行ったりして、
知らない人じゃんじゃん話しかけて危険なことに巻き込まれたら怖いですね。
 
■まこさん
初めまして!コメントありがとうございます(*´ェ`*)
あーさんファン!?嬉しいです~(●´ェ`●)ポッ
ありがとうございます☆
マイペースに頑張ってくので、これからもよろしくお願いします(*´艸`*)
 
■黒髪のDさん
子どもが好きじゃないって人もいますからねー(><;)
私でも無視されると、あ・・・あいさつ事態嫌なのね・・・と自己処理(笑)
 
■ちーさん
ありがとうございます☆
あーさんはあいさつというか、人と関わることが大好きですσ(^_^;)
もう誰でも懐いちゃう(^o^;)
 
■yu*kiさん
マジですか~!!
あーさんと遊ばせたーい!
あーさんもガンガン行きますよ(*´艸`*)
初めての子でも仲よく遊べると、
親も見てて嬉しいですよね!
 
 
 
 


読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね