おはようございます、SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



前回のコメント返信は最後に載せています☆

 

 

いつもたくさんのメッセージありがとうございます(^^)

1つ1つ読ませていただいております☆

返信して、

もっともっと交流を深めたいのですが…

現在返信が追いついておらず(>人<;)

 

しばらくメッセージの返信はお休みさせて頂きます(^^;;

 

本当に申し訳ありません_| ̄|○

 

 

 

 

さて本日の記事です↓↓

 

 

 

comasa777さんからのご質問~

 

どんな 療育なんですか?

うちのお兄ちゃんの療育は その時のテンション?

気持ちしだいで取り組めたら取り組み、いろいろやってくれますが、

1人で行くので 内容がいまいちです。

 

 

そして~

愁さんからのご質問~

 

療育の間隔や1回の時間はどれくらいですか?

うちの子は発達グレーで、病院の言語発達訓練(?)に定期的に通っていますが、

集中力が続かなくてあまり出来てない状態でして…あーさんはどんな感じでしょうか?

個人差あるものだとは思いますが、同い年なので参考までに教えていただきたいです。

 

 

質問内容が似たような感じだったので、

一緒に答えさせていただきますね☆

 

 

 

 

療育(言語訓練)は、

2週間に一回。

 

時間は、1時間半ぐらいです。

 

 

と言っても・・・

 

訓練自体は、

15分~40分と、日によって違います☆

 

 

残りの時間は、

言語の先生と話をする時間です。

(今の問題点とか・・・日頃の私自身の愚痴とか・・・笑)

 

 

 

すごく集中している日は、40分ぐらい出来ちゃいますが・・・

 

全くの集中出来ていない日は、15分も持たない場合も・・・(笑)

 

 

 

 

 

そんな時は、

ほんの少しだけやって(5分ぐらい?)・・・・

 

 

 

 

 

 

あとの1時間半は丸々遊ぶことも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

先生は、

「まあ、そんな時もありますよ~」って感じで、

接してくれます☆

 

 

でも親はやきもきしますよね(笑)

 

 

私も最初はそうでしたが・・・

こっちがムキになっても全然言うこと聞かないし、

 

一人の人間を思い通りにしようってのが間違いσ(^_^;)

 

 

 

 

はい・・・こういう時は、

 

諦めます(笑)

 

 

もう一時間半大いに遊んで、

先生とおしゃべりして帰ります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は・・・・・

 

 

毎回違います。

 

 

 

 

 

 

絵カードを使って『神経衰弱 』して~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名前を言わせながら、

発音を直したり・・・

 

 

 

 

 

特徴を言わせたり・・・

 

 

 

 

あとは~

なぞなぞかるたしたり・・・

 

文字を書く筆記の訓練の時もあります☆

 

 

 

他にも、

言葉パズルしたり・・・

 

発音を確認しながら色塗りしたり・・・

 

 

しりとりしたり・・・

 

 

 

 

いろいろです☆

 

 

 

 

あーさん、

どれが好きってのはないですが、

 

視覚優先で、耳からの情報収集が苦手なあーさんなので、

 

聞き取り系は嫌がります(笑)

 

 

 

 

聞き取りだとわかった瞬間、放棄したりもしますσ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

そんな風に嫌がっているわりには、

言語訓練自体大好きです☆

 

 

 

 

 

 

言語訓練の後の、遊び時間が好きなのかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

次は、No.10でまた少しずつ答えていきますね!!

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント返信です☆

 

たくさんコメントを頂き、ありがとうございます(^∇^)

 

なかなかすべての方に返信が出来ず、すみません!

 

抜粋しての返信にさせていただきます(´□`。)

 

返信できなかった方・・・

え~じゃぁもうコメントしな~い・・・とか思わず(x_x;)

 

嬉しいのでまた是非コメントください(>_<)

 

 

 

■Kaoriさん

初めまして☆

こちらの記事が参考になるかわかりませんが、

不安なこともたくさんあると思いますので、

何かありましたらいつでも相談くださいね(*´ω`*)

これからもよろしくお願いします。

 

■かめさん

いつも見てくれてありがとうございます(●´ェ`●)ポッ

是非真似してみてください( ´艸`)

 

■☠黒髪のD♥さん
私も大きいのはダメです・・・(笑)

 

■ケロさん

名前つけるの可愛いですね!!

家族みたい(笑)

 

■ちょいあさん
私も昔はゴキダメでした(笑)

トイレで見つけたら、しばらくトイレ入れなかったり・・・

お風呂で見つけたら、その日お風呂入らなかったりしてました(笑)

今はズバっといけるようになりました(^∇^)

沖縄では、ゴキとヤモリは日常茶飯事ですから(´□`。)

 

■ようこさん

大事に保管してくれてたお母さま素敵☆

自分のものを我が子が使うっていいですよね!

うちは絵本が私たちが使ってたものを、あーさんが読んでいます。

私が本の扱いが雑だったらしく、ボロボロですけど(´_`。)

あーさんは絵本を丁寧に扱うので、

あーさんにいつも「なんでこれぼろぼろ?」って聞かれてちょっと後ろめたいです(笑)

 

 

 



読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね