おはようございます、SAKURAです☆
いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)
皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)
これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆
いつもたくさんのメッセージありがとうございます(^^)
1つ1つ読ませていただいております☆
返信して、
もっともっと交流を深めたいのですが…
現在返信が追いついておらず(>人<;)
しばらくメッセージの返信はお休みさせて頂きます(^^;;
本当に申し訳ありません_| ̄|○
さて本日の記事です↓↓
ゆきんこさんからのご質問~
あーさんは今ひらがなのお勉強をしていますが、
初めて家で座ってお勉強をした時、
嫌がったりとか拒否したりとかありませんでしたか?
もしあったのなら、どうやって対応されましたか?
うちの息子も発達障害があり、今年中なんですがお勉強をいやがります。
遊びみたくしようとしても、座ることを拒否します。
幼稚園ではちゃんと座れるみたいですが、家ではだめです。
療育でもダメで、私の前だからかな?
と最近思ってしまいます。
なるほど!
これは苦戦しているお母さん、多いかと思います!
せっかくなので、
順を追って、ひらがなの勉強についてご説明したいと思います。
あーさんも最初の
ひらがなの入りには気を使いました(^_^;)
最初は名前から入りました。
名前だったら入りやすいですよね!
あーさんはこれを自分で、
壁に貼り、
絵を描いた後、
自分の名前を入れたりする時に、見ながらやっていました。
この時、
書き順や鉛筆の持ち方など、
あまりうるさく言うと、気持ちが乗らなくなってしまうため、
何も言いません(笑)
ひたすら褒めます(笑)
次に、
うさぎ・いちご・りんごなど、
あーさんの好きなものから入りました(´∀`)
以前、
ブログでもご紹介しましたねー
入りは「あいうえお順」にこだわらず、
本人が楽しく思える方法がいいと思います☆
最初は書くことにこだわらなくてもいいと思います!
字を認識するところから始めるといいかもしれません。
あーさんの場合は、
書くことに予想よりも食いつきが良かったので、
こういった入り方になりましたが(^∇^)
ただこれも気分次第・・・・
こんな時もあるある・・・・。
我が家の場合は、
iPadの使用を交換条件に、
ひらがなの勉強を毎日させています。
あーさんの場合、
iPadしたさに「イヤ」と言うことはありません(笑)
※ゲームとか~お菓子を交換条件にしてもいいかも☆
それでも、
ノリが悪い日がたま~にあります。
そんなときの秘策・・・
ちょっと書ききれないので、
また明日・・・☆
前回の記事にたくさんのコメントありがとうございます☆
全てに返信したいのですが…
現在、
あーさんの体調不良と私の体調不良が重なっております(^^;;
申し訳ないのですが、
一括での返信でお許しくださいm(_ _)m
お泊まり保育…
みなさまそれぞれドラマがありますね〜!
泣いてしまう子…
あーさんのようにへっちゃらな子…
でもそれぞれ成長して帰ってこれるお泊まり保育。
そして親も成長。
やっぱりこの時期のお泊まり保育ってのは、
成長的にも必要なのだなぁ〜と改めて思いました!
本当…親の試練ですね(笑)
でもこうやって、
子も親も大きく成長していくんですね!
寂しいけど…(笑)
最近ありがたいことに、
初めましての読者様が増えて、
大変嬉しく思っています♡
一気読みしてくれた方、
ありがとうございます☆
嬉しいです!
これからも末長くお願いしたいですっ(^^)