SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



前回のコメント返信は最後に載せています☆

 

 

いつもたくさんのメッセージありがとうございます(^^)

1つ1つ読ませていただいております☆

返信して、

もっともっと交流を深めたいのですが…

現在返信が追いついておらず(>人<;)

 

しばらくメッセージの返信はお休みさせて頂きます(^^;;

 

本当に申し訳ありません_| ̄|○

 

 

 

 

さて本日の記事です↓↓

 

 

 

セシルさんからのご質問~

 

私の友人のお子さんに発達障がいの、男の子がおります。

とても私にもなついてくれて、私も会うのが楽しみにしています。

彼女も少しは私と会う時間だけでも息抜きになっているようです。

特別、励ましたりとかはしなく、二人でランチしたりとか買い物行ったりと、

お子さんが療育園にいる数時間で楽しむ感じです。

そんな時にふと、お子さんのことで悩み話をしてくれるのですが、

私が上辺だけの返事しか出来ていないような思いがして、

いつも不甲斐なさを感じています。

前置きが長くなりましたが、友人などに相談したり、愚痴を話したりして、

何か期待することなどはありますか?

 

 

 

こんな風に思ってくれる方がいるって・・・

本当に嬉しいことですね(●´ェ`●)ポッ

 

間違いなくセシルさんの存在は、

そのお友達にとってかけがえないと思います!!

 

息抜きになってますよ!

 

絶対!!!

 

 

 

私は、

あーさんを発達支援センターに預けている間、

 

 

 

一人で、買い物したり~

一人で、ゆっくりコーヒー飲みに行ったり~

してましたが、

 

こんなお友達がいたらよかったなって思います☆

 

 

 

 

 

以前ブログにも書きましたが・・・・

 

アドバイスはいらない・・・・

 

 

 

 

 

 

ただ話を聞いてくれて・・・

 

「大変だね」

「頑張ってるね」

って言われるだけで救われます。

 

↓↓

 

親たちの思い。

 

 

 

 

 

 

しかし、

たいていの人は、言ってはくれません(笑)

 

 

 

当たり障りのない

「そっか~うんうん・・・」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

たぶん発言を躊躇してるから、こんな感じになるってわかります。

 

全然気にしませんけど(笑)

 

 

 

でも私は、

こんな感じに困ったリアクションをした人にはそれ以降、

あーさんの療育に関することや愚痴は話さないようにしています。

 

 

それは別にムカついたりするわけではなく、

 

もう困らせたくないから・・・(^_^)

 

 

 

 

 

 

私がまた話したい、

話を聞いてほしいって思うのは、

 

療育について

「どんなことやるの?」

とか、

 

あーさんについて

「○○したとき、どういうリアクションしたらいい?」

「何て言ってるかわからなかったら、聞き返していい?」

とか、

 

 

聞いてきてくれる人です。

 

 

 

私の置かれている現状を把握しよう・・・

あーさんについて理解しようとして、

 

 

「そっか!わかった!私もそうやって接するね!」

と言ってくれる人☆

 

 

 

こうやって聞いてくれる人は、

あーさんとすごく関わろうとしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり障りのない「そっか~うんうん・・・」の人は、

そこ・・・聞いてきませんから(笑)

 

そして、

あーさんとあまり関わってくれない(笑)

 

 

 

 

詳しく聞いてくれる人って私は嬉しいな~

 

詳しく話すことで私のストレス解消にもなりますし!

 

その中で愚痴もぽろっと出ますから☆

 

 

 

 

 

 

あくまで私の場合なので、

 

セシルさんの思ってること・・・

お友達に聞いているのもいいかもしれませんね。

 

「私、力になれてるかなー」とか☆

 

 

 

 

こんな感じで大丈夫ですかね??

 

 

足りないところあれば、

また教えてください☆

 

 

 

 

 

次は、No.14でまた少しずつ答えていきますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント返信です☆

 

■comasa777さん
私はダウンロードしてないのでわかりませんが、

あーさん父が無料って言ってましたよ☆

 

■thutanoさん
そうですね・・・・

ポケモンGOをやってる人が勝手に事故に合うのはいいですが、

人を巻き込んだりする事故になってしまうのは嫌ですよね。

 

■びむこさん

そうですね(笑)

私もそう思うことにします(*´艸`*)

 

■☠黒髪のD♥さん

うちはあーさん父も最初何度かやっただけで、

あとはあーさんだけしかやってない状態です☆

あーさんがするときは必ず、あーさん父が周りを見ている状態なので

大丈夫です☆

 

■しのぶ@ymysさん

いえいえいえいえ!!!!

あーさん父がやったのは室内だけ・・・・

外に連れてってやったのは、あーさんにさせるためです。

こけそうになっていたのは、あーさんです☆

あーさんがやっているときは、あーさん父は周りを常に見ている状態ですよ。

つまり歩きスマホ状態は、あーさん(笑)

あーさんにさせるときは車が来ないところでやらせています。

もしくは車内ですね☆

 

■りなさん
そうですね~・・・

車が来ないところなら危なくないですね!

あとは使用してる人がルールさえ守れば・・・

事故など起きてしまうのは悲しいです。

全く無関係の人が怪我したりするのを聞くと、

やっぱりイメージはよくないですもんね(^▽^;)

 

■豆子さん
運動不足解消にはいいですよね(笑)

でも全員が同時にやっちゃうよ危ないかもしれないので、

一人は必ず周りを気に掛けるとかがいいかもしれませんね☆

特に子供は危険かもσ(^_^;)

 

■おさむんさん

私は楽しいと思えなかった方なので、

みんながそんなにハマるかはわからないですね(笑)

楽しい人は、楽しいんだと思います☆

 

■Kaoruさん

うーん・・・・それは非常識な人ですね・・・

一人で勝手に事故に合って怪我するのは構わないけど、

関係ない人を巻き込まないでいただきたいですね!

お友達、無事でよかったです(((゜д゜;)))

 




読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね