SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



前回のコメント返信は最後に載せています☆

 

 

いつもたくさんのメッセージありがとうございます(^^)

1つ1つ読ませていただいております☆

返信して、

もっともっと交流を深めたいのですが…

現在返信が追いついておらず(>人<;)

 

しばらくメッセージの返信はお休みさせて頂きます(^^;;

 

本当に申し訳ありません_| ̄|○

 

 

 

 

さて本日の記事です↓↓

 

 

ぱーぷるさんからのご質問~

 

質問ですが、あーさんは発達検査を受けた事はありますか?

うちの息子は発達検査で言語社会が一年遅れていまして、

現在3歳になったばかりですが単語のみという状態です。

なのであーさんくらいお喋りできるようになったらいいなぁ…と期待していますが、

いつ会話出来るんだろうって途方に暮れています。

 

 

 

 

発達検査に関しては、

他の方からも多数質問頂いていまして~

 

今年の2月に受けていたので、

いつか書こう書こうと思っていました☆

 

 

遅くなって申し訳ないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーさん、

4歳11か月の時に発達検査受けました。

 

 

 

結果から先に書きますと~

 

 

●言葉の理解 ・・・ 3歳11カ月 (1年遅れ)

●絵の理解 ・・・ 8歳5カ月 

●形の記憶 ・・・ 9歳4カ月

●言葉の類推 ・・・ 2歳8カ月 (2年3カ月遅れ)

●数の記憶 ・・・ 3歳8カ月 (1年3カ月遅れ)

●絵の類推 ・・・ 6歳1カ月 

●絵探し ・・・ 7歳6カ月

●言葉の表現 ・・・ 3歳4カ月 (1年7カ月遅れ)

●文の構成 ・・・ 2歳6カ月 (2年5カ月遅れ)

●動作表現 ・・・ 4歳4カ月 (7カ月遅れ)

 

 

 

 

見てもらえたらわかると思いますが・・・

 

低いところは低いが、

高いところは高い(笑)

 

 

項目を見てもらえればわかりますが、

やはり・・・

視覚系が得意で、

聴覚系&発語系が苦手なようです☆

 

 

 

 

言語にかかわってくる

「言葉の類推」「文の構成」は2歳代(笑)

 

 

 

 

 

 

ブログは皆さんが読みやすいように、

あーさんのセリフを書き変えていますが、

 

実際は滑舌が悪く、語尾もどもり、

まさに2歳児のしゃべりといい勝負です( ̄▽ ̄)

 

「えっとね~■△※★の~●☆の~・・・・だったの!」

とか言うしゃべり?

 

ちっとも内容が聞き取れない感じです(笑)

 

 

まぁ・・・

あのしゃべりだったらそうなるよねって感じの

予想通りでした☆

 

 

 

 

理解力、記憶力なんかはとても良くて、

先生も驚いていました。

※数字の記憶は耳で聞いて覚えるというものだったので、

聴覚頼りってことで点数低かったです(^^)

 

 

 

 

 

私もびっくり(笑)

 

 

つまり、

見たものは、頭では理解しているけど、

それを表現する力がない ってことですね。

 

 

 

 

 

評価のところにも、

「言葉を使って表現したり、推測する力は幼いが、

 目で見て理解する力は年齢より高い。」

 

と書かれていました。

 

 

 

 

平均は、4歳6カ月☆

 

4歳11カ月当時で、5カ月ほどの遅れでした。

 

 

 

しかし、

先生から、

「凸凹が激しすぎるので、この平均はあまり参考になりません。

 ただ低いところを高いところで補ってる感じなので。」

と言われました(笑)

 

 

 

 

 

だよね(笑)

 

 

 

 

発達検査を受けると、

やっぱり親は落ち込んでしまうと思いますが、

 

他の子にない、その子のいいところってのが必ずあると思います。

 

 

 

 

あーさんが、

以前(あーさん2歳半の時に)、

言語に関して「1年遅れ」の診断だったときは、かなり落ち込みました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

今はあんまり気にしてません。

 

 

今の方が、

一年遅れどころか・・・・

もっと差が開いているのに(笑)

 

 

 

 

 

発達検査の結果ってのは参考にしたり、

人にあーさんのことを説明するときの目安にはしていますが、

 

低いからって気にしないことにしています。

 

 

あーさん父なんかは、

高いところしか見てないですね(笑)

 

 

 

 

 

 

人は誰でも、

得意、不得意がある・・・・

あーさんはその差が大きいだけ☆

 

 

 

 

 

これから先、

あーさんがどうなっていくのか・・・・・

 

小学校に通えるのか・・・

 

大人になれるのか・・・・

 

就職できるのかなど、正直不安は尽きませんが、

 

 

 

今のあーさんとしっかり向き合っていくことが、

今出来る最大のことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、No.16でまた少しずつ答えていきますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント返信です☆


■ゆきんこさん

そうですね!

本人にあったペースで始めるのがいいかなって思います☆

習字もいいですね〜♪( ´▽`)

精神的にも良さそう!!

やっぱり子供ですから、

ふざけてしまうところもあって当然ですよ。

悪気はないわけですしね(笑)

幼稚園で出来るってことは、

先生にはいいところ見せたいのかも(^^)

あーさんもそういうところあります(笑)

 

■Kaoriさん

やっぱり停滞後退期ってありますよ!

あーさんも定期的にやってきます。

その時期は、何やっても無駄でこっちもイライラしちゃって、

空気も悪くなります(^^;;

溜めた分、あとからぐーんって伸びるので、

その時が来るまではやるべきとこを繰り返し、ひたすら待つ感じです(笑)

そこはもう我慢する感じですね(^^)

スイッチは自分でしかわからないですから、

よし!って思った時に立ち上がればいいんですよ(笑)

無理やりだと長持ちもしないし、

ましては周りから言われてのタイミングなんてキツイだけ…。

自分の中で、やるぞって時期と、休む時期…交互でいいと思います☆







読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね