SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



 

 

 

いつもたくさんのメッセージありがとうございます(^^)

1つ1つ読ませていただいております☆

返信して、

もっともっと交流を深めたいのですが…

現在返信が追いついておらず(>人<;)

 

しばらくメッセージの返信はお休みさせて頂きます(^^;;

 

本当に申し訳ありません_| ̄|○

 

 

 

また、

コメントの返信もしばらくの間、

お休みさせていただきたいと思っております。

 

ご迷惑をおかけしますが、

ご理解いただきますよう、よろしくお願いします(ノ_<)

 

 

 

 

さて本日の記事です↓↓

 

この記事は産前に書いていたものです。

出産のバタバタで、すっかり更新のタイミングを逃してしまいました(笑)

すっかりご無沙汰していた回答ですが、

読んでいただければありがたいです(^o^;)

 

 

 

 

昨日の回答の続きです~☆

 

Kaoriさんからのご質問~

 

あーさんはいつ頃、どんな風にお話し始めましたか?

時系列的な感じで、言葉の成長の歩みを書いて頂けるとありがたいです。

また、お遊びの教室に行きだしてから、ママ、ママって今のあーさんみたいになったのは、

どのくらい時間かかりましたか?

 

 

 

 

 

あーさんは、

3歳になってすぐ、

幼稚園に入園。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから急激に成長し、

3歳半には、

ママ!ママ!と言ったり、

私に対して要求するようになりました!

 

 

 

 

(この段階では会話の成立はなく、ほぼ一方通行です)

 

 

 

 

 

 

そして、

3歳10か月の時に簡単な会話が成立するようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから少しずつ成長して・・・

 

5歳半の今に至ります☆

↓↓

 

 

 

 

 

もちろん同じ歳の子たちに比べたら、

全然滑舌も良くないし、

聞き取ってもらえないことも多々あります。

 

相変わらずマイワールドは激しいし、

 

何言ってるかわからないから、

聞き返しても同じことしか言わない。

(あ、今のじゃわかりにくかったかな?言い換えてみよう!とかいう考えがない。)

 



 

でもこうやって振り返るとあーさん、

すごい成長しています!!!

 

 

 

ここまであーさん、

訓練もすごく頑張ってきてくれてます。

 

本当に頑張って成長してくれてありがとう!

という感謝の思いです( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

2歳半過ぎに・・・

発達支援センターに行ってからすぐ、

たしかに「ママ」と言うようになりましたが、

 

求めるという意味で

本当の「ママ!ママ!」というようになったのは、

3歳半でした。

 


ってことで、

私に対して、ママ!ママ!

と求めるようになったのは、

支援センターに行き始めて 一年後…


幼稚園に入園した、

半年後のことでした☆

 

 

 

周りと比べてしまうと、

うちの子はいつになったら・・・って思ってしまいますよね!

 

 

でもその子にはその子のペースがありますし、

良いところもたくさんあります。

 

きっとそれはお母さんが一番わかってると思います☆

 

 

 

私もあーさんの、

のんびり屋で~ほんわかしてて~・・・

年齢のわりに幼すぎるしゃべり方、大好きです!!

 

 

いや・・・

発達的にはまずいんですけど、

ついつい変わってほしくないなーなんて思ってしまいます(笑)

 

 

 

読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね