どうも、SAKURAです。



当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。




このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。


本日の記事です。

↓↓
    




かなり前から起きていたことを、描き溜めていたので、
長い長い話になります。


書くのも、かなりの体力がと気力が必要でした・・・。



なかなかまとめきれてないところもあると思いますが、
温かい目で見てくれると嬉しいです。







前回の続きです。



   

そして、少し経ち、
7月、終業式の日のこと・・・・。



きーさんを旦那の実家に預け、

たくさんの荷物と、
たくさんの宿題をもっているであろう、あーさんを
学校まで、お迎えに行きました。



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案の定、
荷物山盛り。



(預けているきーさんのこともあったので)
すぐ帰るつもりだったのですが、

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あーさんが荷物を置いて、
遊びに行ってしまったので、

待ってる間、先生とちょっと立ち話していました。




383-3


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先生が、
『あ、お母さん。宿題は無理しなくていいですよ、あーさんは出来るところまでで・・・』
と言いました。



383-5





入学した頃、
先生から『宿題は無理しないでください』と言われていたのですが、

あーさんは、
宿題をやらなかったことは一度もありません。


学校に忘れてきたときは、
取りに行くほどでした。

それは、他のところで迷惑をかけている分、
家で努力できるところはさせよう!
甘えずに、みんなと同じことをやらせよう!
という思いからでした。



自分の発言に反省しつつ、


383-6



「大丈夫です、しっかりやらせます」
と言い、話を続けました。




そして、その会話で
童話暗記の宿題があることを
話してくれたのですが、




『毎年、全部暗記してくる子は、
クラスで4、5人なんですよ。
あーさんは、もう・・・やらなくてもいいですよ。



と、先生は言いました。




383-7



この時・・・・


私は、やる前に『やらなくていい』と言われたことで、
とても悔しい気持ちになりました。




でも・・・・

良かれと思って・・・の先生の発言を理解する頭と、

親としてモヤモヤする感情がいり混り・・・・




ちょっと待て・・・・

私は・・・・この発言に、

傷ついてもいいのか・・・・?



もしかして・・・・

「そういう子を普通学級に入れてるんだもの、当たり前だよね」

と思わなければならない・・・・?



と自問自答。





何と言いますか・・・

自分の感情に、自分でブレーキをかけている感じでした。



383-8






私の悔しさは、矛盾しているのだろうか・・・。




色んなことで迷惑をかけ、
普通学級に入れ、
融通してもらっている贅沢な立場はわかっています。



だけど・・・・やっぱり、
やる前から、「やらなくていい」は

出来れば、聞きたくなかったというのが本音。



「そんなことで傷つくくらいなら、最初から普通学級に入れるなよ」
という方もいるでしょう・・・・。


いや、傷ついてもいいけど、
口に出すな?表情に出すな?


いや、やっぱり、そんなことでいちいち傷つくな?



自分の抱いた感情の行き場がなく、
頭を漂う感情を、
頭と心で、必死に行き場を探していました。



6月に聞いた、先生の言葉もさらに混ざって、


本当にわけがわからなくなってしまいました。







あーさんは、
やる前からおそらく難しいだろう・・・ということはあります。


作文、自主的な発言、喧嘩の時の弁明・・・は、とても難しい。




でも、宿題は私が見ることができます。
(代わりにやるのではなく、やり方を教える・・・という意味の「見る」です。)


あーさんなら、
(私が補佐したら)全部宿題をやれるだろうと、信じていたし、

暗記だって、そもそも得意なのだから
やり方さえ教えれば、大丈夫と思っていました。


それを、
「きっと先生ならわかってくれている!」と思っていたから
ショックだったのかもしれません。



結局、
宿題は、すべて8月頭には終わり
童話も、すべて暗記しました。

(あーさんがどのように暗記したのかは、また別の機会に。)







続く・・・・☆

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このお話は、すでに解決しているものです。
どちらにいくかも、すでに決定し、手続きも終わっています。
振り返りとして書いています。
ご了承ください。







    
            
            





            
            
            
            
            
            
            
                              
                                    
                                                                            
                                                                           
                                              

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