どうも、SAKURAです。



当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。




このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。


本日の記事です。

↓↓
    

今日も、
昨日に引き続き、読者様から頂いた質問を、
ご紹介&回答したいと思います。


あーさんはとっても穏やかに明るく成長されていると思うのですが、
もちろん個人の特性はそれぞれとは思いますが、
あーさんと接するときに
SAKURAさんが心がけていたことなどありますでしょうか?

ある日のブログを拝見して、ママありがとー!って言ってくれるあーさんに
こちらまでホロリでした。

私も娘とそんな関係になれたらいいなぁ、とほっこり致しました。

あーさんは今は視線も合いやすくなっていますか?

色々質問してすみません。

SAKURAさんのコメントやブログでとっても力を頂いています。
どうもありがとうございます。





昨日までは、それぞれの年齢別の
接し方で気を付けていたこと・・・・でした。







今日は視線についてです。




あーさんはかなり長い間、
視線が合いませんでした。


334-1







幼稚園入園した頃は、

334-2



延長保育の先生から、
「視線が合いませんね~」と言われていました。



334-3







あーさんは、目線を合わせようとしてくれるのです。


なんというか・・・・

うまく説明できませんが・・・・




磁石みたいな?

S極とS極みたいに、
反発される力が働くように反れてしまう。


1、2秒なら合わせられるけど、目が合った途端、
反れる感じ?

本人が必死に反れないようにするけれど・・・・
無理やり違う方向から、引っ張られるような感じで
目ん玉がぐぐぐっと・・・・向こうへ行っちゃうと言いますか・・・・。



説明が難しいですが・・・・。



これに関しては、
私自身も長いこと解決策を見つけ出せずにいまして・・・・




もちろんちょこちょこ指摘はしてましたが・・・・




334-4



指摘しても、合わせることが出来ずでした。





あ、

これがきっかけだったかな~
今思えば・・・・ってレベルですけど、



この頃・・・・
自分の目にあーさんが映るのを見せる・・・・
ってのをやりました。



334-5
目、気持ち悪くてすみません・・・。



遊びみたいな感じで。


劇的な効果!ってわけではありませんでしたが、
やったことは、これぐらいしかないです。


すみません・・・。








結局、
私たち親とは、4歳前に
自然と合うようになっていましたが、

家族以外とはなかなか合わずな状態が続き・・・・。



誰とでも目が合うようになったのは・・・


いつだったかな・・・・・



詳しくは思い出せませんが、
年長さん(5歳)ごろには、合うようになっていたように思います。





今は普通に、視線合いますよ。



あ、でも・・・・

怒られているときは、
反らしちゃいますね(笑)









こんな感じで大丈夫ですかね??





いつも言いますが、
ブログで、コメントで、力をもらっているのは私の方です!



こんな私を受け入れてくれて・・・・


いつも読んでくれて・・・・


あーさんを身内のように見守ってくれる皆さんに、
いつも感謝しっぱなしでございます。



本当にありがとうございます♡





これからもこんな私を・・・・

良かったら・・・・

気が向いたら・・・・

しゃーねぇーなーと思ったら・・・・


よろしくお願いします♡














       
        
        
        




       
        
        
        
        
        
        
        
                          
                                
                                                                        
                                                                       
                                           

読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね