どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
あーさんと、私たち家族の日々を描いています。
本日の記事です。
↓↓
早いもので、今日から9月。
あーさんが小学校に入学して、
五か月も経ちました。
学校にもすっかり慣れて、
頼もしい成長を見せてくれています。
口頭での連絡も、少しずつですが、慣れてきました。
(まだまだ、内容が難しいことは伝えることが出来ませんが・・・)
教室でパニックを起こすことも、
以前に比べたらかなり少なくなったようです。
もちろん、0ではありません。
特に、
自分が何かに遅れている時などに、
間に合わない!と泣いてしまうことがあるようです。
周りを意識し・・・
追いつかなきゃ・・・って慌てる。
周りが全く気にならなかった、あーさんにとって、
これは、大きな成長!
「どうしよう!!」って、慌ててもいいから、
泣かなければカッコいいかもね~
と話しています。
係、当番もしっかり把握し、
以前に比べたら、
タイムスケジュールも理解してきているので、
着替えや、授業の準備がスムーズになったようです。
しかし、元々苦手とする部分は、
マシにはなったものの、
相変わらずだそうで・・・
全体の指示が聞き取れない
給食を食べるのが遅い
(これは、あーさんの他にも何名かいるようです。)
授業の片づけが遅い
(準備はなんとか出来ていますが、出ているものをなおす…?しまう?というのは、苦手です。)
など・・・。
あとは、
声掛けがないと全然トイレに行かなかったり・・・・。
授業自体は、
予習のおかげで、なんとかついていけてるようですが、
テストなどは相変わらず遅く・・・。
テストではなく、ただの課題の場合・・・・
時間に余裕がある時のみ、
ちょっとみんなと離れたところに座らせて、
残りをやらせてくれたりしているようです。
文章を自分で考えて書くことが出来ないので、
感想や、振り返りを書く自由タイムなどは、
白紙のままで、書けずにボーっとしているらしいです。
支援の先生が入るときは、補佐してやらせてくれるみたいですが、
入らない時は、担任の先生もそこまで出来ないので、
そのまま放置みたいです。
でも、これは仕方ないと思います。
先生は他の子も見ないといけないわけですし。
なので、
書けなかった場合は、
先生が持たせてくれることもありますし、
私がノートをチェックして、
これ書けてないなぁ…と思ったものは、
自宅でやらせ、完成させて学校に持って行きます。
(先生的にはこれが助かるらしい)
こういうのって、
事前にわかったら予習できるかも・・・・
「教えてください」とは言ってますが、
先生も忙しく・・・なかなか事前に知ることが出来ない状態にあります。
「先生あのね」は、今も続けています。
この頑張りがあとに効いてくるといいなぁ~・・・。
あとですね・・・・
実は、
夏休み前に、あーさんの学校での支援に、
手違いというか・・・誤解というか・・・勘違い?で、
ちょっと変化がありまして。
実は今、そのことで動いています。
学校の状況や支援体制は、
これから進学をする方にとっては、気になる所だと思います。
早く書きたいのですが・・・・
今途中段階で、
話し合い途中・・・・。
どうなるかわからないので、
ちゃんと決まってからご報告したいと思います。
今回書いた内容も、繋がってく感じです。
「教えてください」とは言ってますが、
先生も忙しく・・・なかなか事前に知ることが出来ない状態にあります。
「先生あのね」は、今も続けています。
この頑張りがあとに効いてくるといいなぁ~・・・。
あとですね・・・・
実は、
夏休み前に、あーさんの学校での支援に、
手違いというか・・・誤解というか・・・勘違い?で、
ちょっと変化がありまして。
実は今、そのことで動いています。
学校の状況や支援体制は、
これから進学をする方にとっては、気になる所だと思います。
早く書きたいのですが・・・・
今途中段階で、
話し合い途中・・・・。
どうなるかわからないので、
ちゃんと決まってからご報告したいと思います。
今回書いた内容も、繋がってく感じです。