どうも、SAKURAです。

当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。



【登場人物紹介】

自己紹介2021.12




母(SAKURA)、父(旦那)、長女(10歳)、長男(5歳)、次男(0歳)
の5人家族。

長女、あーさんの発達障害の話や、療育・・・
子どもたち、5歳差育児のことや、私たち夫婦のこと・・・

とにかく、日常の日々、すべてを描いています。





初めましての方




★書籍発売中です★

1526-1


Amazonはこちら



うちの子、個性の塊です
SAKURA
すばる舎
2020-07-22




楽天はこちら



 





<コメント・メッセージについてのお願い>

いつも、アメブロ・ツイッター・インスタにコメント、メッセージをありがとうございます。
一つ一つありがたく読ませていただいています。
(現在、ライブドアブログはコメント欄を閉じさせて頂いております。)

コメントの返信とメッセージ返信は不定期になります。
ツイッター、インスタに関しては、
コメントに「いいね」だけしかできない時もあるかと思いますが、
どうかご理解いただきたいと思います。

コメントについて




本日の記事です。

↓↓ 






1940-1

1940-2

1940-3

1940-4

1940-5

1940-6

1940-7

1940-8



テレビとか、YouTubeとかで、教育上、あまりよくない言葉って
どうしても聞こえてきますよね。

そういう番組に対して、
「子どもに良くないから使わないで」とか、
「教育上よくないから見せたくない」とか・・・。


私たち夫婦は、そういうの結構、普通に見せています。

ただそれがいいことか、悪いことか・・・とか、
冗談でやっていて、相手との信頼関係があるからやってるとか、
親がしっかり説明すればいいと思っています。

最近のテレビは、コンプライアンスとかうるさすぎて、
お笑いも昔みたいな番組、すっかりなくなりましたよね。




言葉って難しいんですよねー・・・。

私たち夫婦も、ふざけて悪い言葉、使ったりするし・・・
沖縄は特に「〇(
death)なすよ」って言葉が、友達間の冗談でよく使われたりするから、
時と場合・・・あと相手を考えないといけない言葉が多いです。



「おまえ」って言い方も、私はよく旦那にそう言われるんですが・・・
(私は別に平気。むしろドМなので呼ばれたい人)
言われたくない人もいるし、目上の人なんかには絶対使っちゃいけない。

そういうのも、時と場合、そして相手を考えて使うってことを、
事あるごとに教えていかないといけないな~と思っています。


子どもからしたら、使ったり使わなかったりする大人の勝手を
理解しろってのは難しいし、なんだったらおかしいと思うかもしれない。

そのうちわかる時がくるだろうけど・・・
親子間のコミュニケーションの一つとして、話をするようにしています。


何と言いますか~・・・・汚いものとか、悪いものを
一切見せずに大人になるってのは不可能で・・・
そういう言葉に出合っても、良し悪しの判断を、
自分でつけられるようになることが大切かなーと。

※あくまで、わが家の教育方針というか…価値観です。




こちらの記事も合わせてどうぞ












読者登録よろしくお願いします!!
クリック!!





コラム執筆や、挿絵のイラスト作成、


PRのお仕事についての窓口は、
こちら

dl_official_bloggeralliance@linecorp.com
ライブドアブログに、マネージメントをお願いしていますので、
ライブドアブログに依頼をお願いします。








Instagram始めました!!
クリック↓↓↓ 
sakura.kosei

インスタアイコン1




ツイッターはこちら
↓↓