どうも、SAKURAです。


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このブログは、
自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の娘、あーさんの療育日記です。




自己紹介



母(SAKURA)、父(旦那)、娘(10歳)、息子(4歳)の四人家族。


私たちの日常を描いています。



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うちの子、個性の塊です
SAKURA
すばる舎
2020-07-22





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本日の記事です。



★ 娘 10歳(小5)






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3年生の終わりぐらいから、コロナが流行し始め・・・
(春休みが延長したりだとか、まぁ…いろいろあったね。)


4年生は、ほぼイベントなし。


結果、授業参観もなく、あーさんの授業の様子を見ることなく、
5年生になりました。



5年生になっても、(沖縄は特に)コロナおさまってないし、
きっと授業参観はないんだろうなーと思っていたのですが、

人数制限はなく、
出席番号で、保護者が来れる時間帯が細かく決まっていて、
教室が密にならない工夫がしてありました。
(なので、保護者は、ぽつりぽつり…という感じでした。)



発達外来の受診前に、授業がどういう状態かを確認しておくことは
必要だと思ったので、旦那と一緒に授業参観に行くことにしました。



4年生の時、通常学級の担任の先生から
「加配がないと・・・」ということを言われてはいたけれど・・・

あれから成長しているかもしれない!

心配していたら、意外としっかりしていた!

みたいな期待は、どうしてもしちゃうのが親。

まぁ・・・フラグみたいだけど(^^;)



時間帯的に、先に(交流学級である)通常学級の教室の授業だったので

いい意味で裏切られる期待をしつつ、5年生の教室に向かいました。








発達障害児の特殊な『思春期&反抗期』から脱線しまくっていますが、
流れ的に、入れといたほうがいい話だと思うので、書いています。
そこには、最終的につながるので、しばしお待ちをっ!!



続く・・・。













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