どうも、SAKURAです。



当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。




このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。


本日の記事です。

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予習をすることで、
授業への集中力、理解力が上がる!

と、あーさんの主治医の先生にアドバイスされ、


一か月前から、

毎日宿題をやった後に、
予習をする、勉強兼、療育?を始めています。




そして、他にも、

「せんせい、あのね」を、
毎日書くこともやっています。



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基本、内容は、
簡単なものを、2文で。


※2文→「。」を二個使う文。
例「きょうは、カレーを、たべました。とても、おいしかったです。」
  「がっこうの、アサガオがさきました。きれいでした。」
など・・・。





もちろん、自分では書けないので、
誘導し・・・

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お題?は出やすいように誘導しますが、
なるべく、何を書くのかを、
あーさんに考えてもらうようにしています。


何を書きたいか決まったら・・・


文章にする。




ここはまだまだ、一人では出ません。




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私が見本を書き、
写してもらうという単純なもの。


それでも、
続ければ何かしら変わると信じて、
続けています。




それを先生に出すと、

先生は、毎回返事をくれ、


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それが嬉しいのか、あーさんも自分から
『かきたい!』と言ってくれます。





先生のサポートには感謝です!



この地道な「せんせい、あのね。」が、
うまく効いてくるといいなぁ~










    
    
                            
                                
                               
                     

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