どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
あーさんと、私たち家族の日々を描いています。
本日の記事です。
↓↓
今日から夏休みですね!
全国のお母さん・・・・
共に・・・共に、頑張りましょう(笑)
前回の続きです!
前記事はこちら↓↓
復習よりも、予習?①
復習よりも、予習?②
予習をすることで、
授業への集中力、理解力が上がる!
と、あーさんの主治医の先生にアドバイスされ、
毎日宿題をやった後に、
予習をする、勉強兼、療育?を始めて、
約一か月・・・・。
学校の先生に聞いたところ、
指示をしなければ書けなかったところが、
事前にやっているため、
スッと書けているそうです。
同じ教科書の、同じ問題を
前もって、解いていますからね(笑)
当たり前のことなんですけど・・・
あーさんの自信に
つながっています。
あーさんは、
みんなと同じ勉強量、やり方、では
ついていけない。
学校でお世話になっているからと言って、
学校にすべてを任せるのではなく、
家でも、とにかくあーさんがみんなと同じようにやれるように・・・
足手まといにならないように・・・
努力でカバー出来ることは、
とにかくやる!!
最近は、
先生が「無理して全部やらなくていいですからね」と
気遣って、声をかけてくれます。
でも・・・・
今ここで、
そうだね~ってなると後々きつい気がする。
ここが、
あーさんと私の頑張りどころ!
なのです。
あーさんの様子(やる気・・・体調など)を見ながら、
量は調整していますが、
毎日頑張ってくれています!
すぐに効果は出ないと思うけど・・・・
何年後かに、
あぁ・・・あの時やってて良かった!と思えるといいな。。。
前記事はこちら↓↓
復習よりも、予習?①
復習よりも、予習?②
予習をすることで、
授業への集中力、理解力が上がる!
と、あーさんの主治医の先生にアドバイスされ、
毎日宿題をやった後に、
予習をする、勉強兼、療育?を始めて、
約一か月・・・・。
学校の先生に聞いたところ、
指示をしなければ書けなかったところが、
事前にやっているため、
スッと書けているそうです。
同じ教科書の、同じ問題を
前もって、解いていますからね(笑)
当たり前のことなんですけど・・・
あーさんの自信に
つながっています。
あーさんは、
みんなと同じ勉強量、やり方、では
ついていけない。
学校でお世話になっているからと言って、
学校にすべてを任せるのではなく、
家でも、とにかくあーさんがみんなと同じようにやれるように・・・
足手まといにならないように・・・
努力でカバー出来ることは、
とにかくやる!!
最近は、
先生が「無理して全部やらなくていいですからね」と
気遣って、声をかけてくれます。
でも・・・・
今ここで、
そうだね~ってなると後々きつい気がする。
ここが、
あーさんと私の頑張りどころ!
なのです。
あーさんの様子(やる気・・・体調など)を見ながら、
量は調整していますが、
毎日頑張ってくれています!
すぐに効果は出ないと思うけど・・・・
何年後かに、
あぁ・・・あの時やってて良かった!と思えるといいな。。。