どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
あーさんと、私たち家族の日々を描いています。
本日の記事です。
↓↓
進学問題①
進学問題②
進学問題③
入学準備として・・・&発達ナビさん掲載のお知らせ☆
新入生オリエンテーション。
あーさんの学校生活~学校内パニック~
あーさんの学校生活②~給食当番でパニック~
あーさんの学校生活③~目立ち始めた違和感~
あーさんの学校生活④~みんなからの注意~
あーさんの学校生活⑤~みんなにわかってもらうには?~
あーさんの学校生活⑥~伝えたいこと~
あーさんの学校生活⑦~みんなの優しさ~
支援員について。
あーさんの課題①
あーさんの課題②
あーさんの課題③
あーさんの課題④
今から話す話は、
我が家はこうした・・・って話。
私が書いているのは、現状・・・・。
今から進学をする発達障害の子を育てる親御さんの・・・
少しでも参考になれば・・・という思いから書いています。
ずっと先送りにしてきた
通級についての問題です。
学校によっては、
支援級も通級もある所がありますが・・・
あーさんの学校には、
支援学級というものがありません。
なので、
あーさんの学校内での選択肢は・・・・
普通学級か、通級か、です。
通級というのは、
国語と算数のみ、
違う学級に行って皆とは別に学習すること。
(支援員について。 で説明しています。)
あーさんの学校にも、
通級の子が、数人いるようです。
通級は、本来、
一学年というくぎりで、
途中からやっぱり通級・・・・というのが出来ません。
私たちは、
最初から通級になるのだろうと思い、
通級希望を申し出たのですが、
一年生のみ、
9月に一度、通級の変更ができるということを
説明され、
それもあって、
学校側から、最初は様子を見てはどうでしょうか?と勧められ、
あーさんは現在、
普通学級で授業を受けています。
現在は普通学級に在籍していますが、
9月までに、
どうするのか(通級に行くのか、このまま普通級で行くのか)は、
夏休み明けまでに決めることになりました。
現在、
パニックや授業中の姿勢は、
かなり安定してきているようで、
(後日、詳しく書きます)
今後、
課題になってくるのは、
学習の方。
(現在は思考の入っていない勉強なので、あーさんはついていけています。)
近々、発達外来の検診があるので、
判断材料として、
学習障害のがあるかのテストを受けさせてもらうように
お願いしようと思っています。
担任の先生も
『その方が私たちも判断しやすいので、ぜひ受けてください』
と言っていました。
とりあえず、
夏休み明けまでは、このまま普通学級にいること になります。
↑の内容には、間違いがあったことが後日わかりました。
実際のことはこちら
進級問題①~支援級についての行き違い~
を参考にしてください。
近々、発達外来の検診があるので、
判断材料として、
学習障害のがあるかのテストを受けさせてもらうように
お願いしようと思っています。
担任の先生も
『その方が私たちも判断しやすいので、ぜひ受けてください』
と言っていました。
とりあえず、
夏休み明けまでは、このまま普通学級にいること になります。
↑の内容には、間違いがあったことが後日わかりました。
実際のことはこちら
進級問題①~支援級についての行き違い~
を参考にしてください。