うちの子、個性の塊です〜マイペース娘の療育日記〜

このブログは、 広汎性発達障害の娘、あーさんの 成長記録&療育日記です。 現在8歳(小学三年生)のあーさんは、 2歳半の時に「発育遅れ」と言われ、 4歳の時に「広汎性発達障害」と診断されました。 発達障害はあるけれど、 面白くて可愛いあーさん♡ あーさんと、私たち家族の面白おかしい日々を、 良かったらご覧ください。 ※発育遅れの発覚とそれからの歩みは、 テーマの『あーさんの成長記録』から読んでいただければ 読みやすいかと思います。

June 2017

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どうも、SAKURAです。



当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。




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広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。



あーさんと、私たち家族の日々を描いています。




本日の記事です。
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今から話す話は、
我が家はこうした・・・って話。

私が書いているのは、現状・・・・。

今から進学をする
発達障害の子を育てる親御さんの・・・
少しでも参考になれば・・・という思いから書いています。

            
            
            
            
            
            
           
前回の続きです。






あーさんの課題、もう一つは・・・



給食。







あーさん、家でもそうですが、



197-1




とにかく食べるのが遅い。





こればっかりは・・・・

出来ない・・・ではない!!



だって・・・・・


197-2


って、
ものすごく早く食べられるときも
あるのだから!
(なにがそうなるのかよくわからない・・・)


これは・・・
気合い入れてどうにかしよう!
と決意した私たち。


197-3





同じように、
ご飯を食べるのが遅い子がいる、お母さんから
アドバイスをもらい・・・・



タイマーを使ってみるも・・・・


197-4




結果、
タイマー恐怖症に。

(ゲームや遊びの時に、
やめる時間を知らせるため、使うのは平気。)






食べたら貼るシールも試してみたが・・・・


197-5



シール貼り<のんびり食べたい。



労力とご褒美が釣り合ってないらしい・・・・(笑)




なぜ、早く食べないといけないかを
話したけど・・・・

197-6



余計こんがらがった・・・・。


これは私の判断ミス(笑)






あーさんが食べ終わらない間は、
父母は絡まず・・・

早く食べ終わったら、父と母で踊ってみたり・・・・

197-7

(食べ終わったら楽しいことが待っている・・・という目的)



他にも、

絵で訴えたり・・・

そういうテレビを見せてみたり・・・・



どれもこれも効果を見せず・・・・。



もうやることがないってぐらい色々やりました(笑)




私もあーさん父も、
給食に関しては、
特に学校に何をしてほしいって思ってもなく、

普通の量を出し、
食べられなければ問答無用で下げる!

という学校のルールに従って・・・・と思っていましたが、




先生はものすごく気にしてくれていて、

いろいろ話した結果、


197-8



まずは、
時間内に完食する良さを体験してもらおう!

ということで、


最初につぐ量を
かなり減らしてもらいました。


それから
完食出来たら少しずつ・・・少しずつ増やしていくことに。



これは今現在も、
取り組んでもらっている最中です。



先生から聞く報告は、だんだん良くなり、
『全部食べられましたよ!』という日が増えてきました。





あーさんのクラスの担任の先生は、
本当に親切で、
いつもあーさんのことを気にかけ、

あーさんが楽しくいられることを
提案してくれます。

そして、支援の仕方も、
本当にほど良くて・・・・

お友達にもまれた方がいいときは、
あえて手を出さずにいてくれます。
(これは本当にありがたい!!)



『いつも迷惑をかけてすみません』と話すと、

必ず、
「そんな風に言わないでください。私も、あーさんの成長は嬉しいんです。
少しずつ一緒に頑張っていきましょう。」

と言ってくれます。



本当に・・・・

あーさんは、
幼稚園の先生・・・・
小学校の先生・・・・
いい先生に恵まれています。


改めて、あーさんの周りの方々に感謝です。








                
・・・・続くYO!!
                        
        









        
        
     
                    
                    
                    
                        
                            

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こんばんは、SAKURAです!


本日二度目の更新です。







お知らせです☆


本日、

発達ナビさんでコラムが掲載されました~!


5歳になっても「さしすせそ」が言えない!
地道な言語訓練にメゲそうになった矢先…



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こちらからどうぞ☆
https://h-navi.jp/column/article/35026393




発達ナビさんでは、

毎週水曜

記事を掲載させていただいてます☆



また掲載の際は、

こちらでお知らせさせていただきますので、

よろしくお願いします~☆













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はい!

あーさんの好きな果物を2つ
選びます!


皆さんもご一緒にどうぞっ!






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選択肢を考えてから・・・

問題を出しましょう・・・・。





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ごめん・・・簡単(笑)



補足:あーさんはバナナもみかんも好きですよw
    特に!ももとりんごが好きなようです☆  














            
            
                
               
           

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先週の土曜日の記事に、
多くの方からコメント&メッセージいただきました!



本当にありがとうございました!



朝、
新聞を見ても、
何だか信じられなくて・・・・



これわたし?
どっきり?

なんて思っていましたが、
皆さんからのコメントで実感わきました(笑)



そう!間違いなく、載った(笑)


取材も来たんだもの~!!!



ってことで、
今日は、取材の様子を簡単にですが、
ご紹介します。








5月末、
沖縄の新聞社、琉球新報の宮城・・・と名乗る方から、メールが・・・・。




195-1



取材!?



驚き・・・・

そして・・・・


195-2



すぐ疑う(笑)

ごめんなさい・・・琉球新報さん・・・
いや、だって・・・こわい世の中ですからね





あーさん父が調べてくれ・・・


195-3



間違いなく、
琉球新報さんと判明し、





取材を受けさせていただくことになりました。





こんな私ごときのために、
取材をしてくれるって言ってくれてるんだから、

本来はこちらから伺わないといけないのに・・・

『小さいお子さんもおられますし、ご自宅まで伺います!』

と・・・・・宮城さん・・・・・。





申し訳なーい!!


ありがたーい!!!








取材当日・・・


スーパー田舎のせいで、
宮城さんが迷ってしまい、

ご迷惑をおかけしました(笑)



195-4

195-5

この後、しばらく会えなかった二人(笑)



そして無事会えた宮城さんは・・・・


195-6
宮城さん・・・似てなくて本当にごめんなさい・・・・


とても人のよさそうな、物腰も柔らかい、
女性でした。


記者さんっていうから・・・・
もっと怖い人かと思った(笑)




そして、取材開始。



話しやすい雰囲気づくりをしてくれた宮城さん。

きーさんが途中で、
ぐずったりもしましたが、


195-7



『気にしないでください、大丈夫ですか?ちょっと中断しますか?』
と気にかけてくれ、

取材は終始和やかなムードで進められました。





宮城さんは、
私のブログを一気見してくれたそうで、
『すぐファンになりました!!!』
と涙目。



こんな私ごときに感動してくれる姿に
こっちも感動(笑)



195-8




和やかすぎて、

しゃべりすぎた結果・・・・


4時間もしゃべっていました(笑)





宮城さん、
忙しいのにごめんね♡(笑)





2年前・・・・
ちょっとした記録にと始めたブログが、


皆さんが読んでくれたおかげで、



新聞にまで載ることが出来ました。





私は書いてきただけ・・・



今読んでくれている皆さんがいなければ、
こんな夢みたいな出来事は起こりませんでした。




本当に感謝しています。






これからも・・・・こんな私のブログですが・・・・
気が向いたら読んでくれたら嬉しいです。


よろしくお願いします。







            
            








            
                
               
           

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父Bは、いりません。








夫婦ネタ、他にもあります。

 






なれそめ、なんかもあります。
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いつも温かいメッセージをくれる皆様。

本当にありがとうございます。


「参考になります!」
「頑張ってください!」
のありがたいお言葉♡


皆様に本当に支えられています。




心から感謝致します♡





本日の記事です。
↓↓    
   

 
 
 

 

 









 

           





今から話す話は、
我が家はこうした・・・って話。

私が書いているのは、現状・・・・。

今から進学をする
発達障害の子を育てる親御さんの・・・
少しでも参考になれば・・・という思いから書いています。



いろいろ意見もあると思いますが、
温かい目で見てくれたら嬉しいです。


よろしくお願いします。






あーさんの学校生活の課題は、




全体への指示が通らないこと。




例えば・・・・



先生が、


191-1



「次の授業の教科書を、机の上に出してくださいね~」
と、児童全員に対して指示していても・・・・



あーさんは、
自分に言っていると思っていないので、


授業が始まったとき、


191-2



教科書が机の上になかったり・・・






191-3


「30ページを開いてください」
と言われているのに、



191-4



マイワールドにどっぷりつかり、
違うことを考えていたりして、

聞き取れません。

        
        
        
対策としては、  

先生の配慮で、
一番前、ど真ん中の席にしてもらい、

先生からあーさんの机の様子がすぐ確認できるので、
直接先生が声をかけたりしてくれています。


191-5

先生に負担かけてしまい、
本当に申し訳ない・・・・。




支援の先生もなるべく来てくれているそうで、
付いてくれます。


あーさんの場合、
読みや書き取り、
学習の作業?自体は、他の子より早いそうなので、

支援の内容は、教えるというよりは・・・
主に、気付かせるということ。





「黒板をうつして~」という
先生の言葉は届いていないけど、

黒板を見たら勝手に書くあーさん。


先生の行動?を見て動いてる感じです。


191-6






なので、
先生の行動を伴わない指示、

『書き終わったらお片付けして~』などの

口頭だけの指示は聞き取れない。







そんな時に、
支援員さんに助けてもらいます。


『終わったらお片付けよ~』と
先生の言ったことを繰り返してもらうというよりは、
気付かせてもらう。



191-7-1





ほら、先生何か言ってたよ!
なんて言ってた?
周りの子見てごらん?


と、あーさんに
『先生の話を聞くことの大切さ』
『わからなかったら周りを見る』
ということを身につけてもらうような感じです。





これが今、
授業中取り組んでいる主な課題です。




本当に、
学校側にめんどくさいことを頼んでいることは、
重々承知してます。



発達障害の子あるあるかもしれませんが、

「ちゃんと話を聞いてない」じゃなく・・・

わざとじゃなく・・・

やれといわれて、
出来ないのはその子が悪いんじゃない。

しつけが悪いんじゃない。


『先生の話を耳で聞き、理解する』・・・これがすごくすごく難しいんです。


出来ないのは、

その子の生まれつき持った特性というか・・・・

これが、
なかなか理解されにくいところですね。













                
・・・・続くYO!!
                        
        









        
        
     
                    
                    
                    
                        
                            

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どうも、SAKURAです。




沖縄県民以外の方には、
なんのこっちゃの話ですが・・・・



本日・・・・

私・・・SAKURA・・・・





琉球新報の朝刊に・・・・

載りました~ぁぁぁぁぁ!!!!






   

































琉球新報の宮城さん!
(実名のブログの登場、許可取りましたw)


こんな私に興味を持ってくれて、
本当にありがとうございますっ!!!



194


素敵な記事にしていただき、
ありがたや~ありがたや~♡





真剣な取材にもかかわらず・・・



私ときたら・・・・

私のペンの持ち方ーっっ!!!



194-2



正しくなーいっっっ!!!


私はなんちゅー恥を晒しとんじゃー!!!

   




ほんとすんません・・・



見苦しくてすんません。。。



アホですんません。






取材の様子は、
後日ブログで書きたいと思います。






取り急ぎ、ご報告でした!




沖縄の・・・・琉球新報取ってる方~

良かったら読んでみてください!



(24面?に載ってます!)









    
                
                
                
                    
                  
   

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187-1




あーさんのごめんなさい、
こんなのもありました↓↓

 




発達ナビさんで書いたこんなのも・・・・

↓↓
https://h-navi.jp/column/article/35026309



  












    
   

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我が家はこうした・・・って話。

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今から進学をする発達障害の子を育てる親御さんの・・・
少しでも参考になれば・・・という思いから書いています。



色々意見もあると思いますが、
温かい目で見てくれたら嬉しいです。









通級については、
で前回お話ししたように、


入学の際の細かい打ち合わせで、

『とりあえず最初の1~2か月は、普通学級で様子を見ましょう。
支援員の先生にも、あーさんのところになるべく付くように、
お願いしておきます。』

ということになりました。


190-1







授業については・・・

あーさん、
数字もひらがなも結構書けているようで、

担任の先生もびっくりしていました。



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授業参観の時に確認したら・・・・


190-3


190-4



本当に、書き取りがかなり早かったです。


数字も書くのが早く、
数の認識もしっかり出来ているようです。



授業内容・・・学習?については、
問題なさそう・・・・。




問題は、学力というより
違うところにある・・・。




あーさんの課題・・・・

それはやはり・・・・


『全体への指示が通らないこと』


でした。









                
・・・・続くYO!!
                        
        









        
        
     
                    
                    
                    
                        
                            

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こんばんは、SAKURAです!


本日二度目の更新です。







お知らせです☆


本日、

発達ナビさんでコラムが掲載されました~!


いつも会話が一方通行になっていた娘。
原因は私たち親の●●だった!



ta19-5


こちらからどうぞ☆
https://h-navi.jp/column/article/35026361




発達ナビさんでは、

毎週水曜

記事を掲載させていただいてます☆



また掲載の際は、

こちらでお知らせさせていただきますので、

よろしくお願いします~☆













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本日の記事です。
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 もうね・・・・

謝罪しかないわ・・・・









    
                
                
                
                    
                  
   

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これまで、









と、
あーさんの学校生活について書いてきました。





『なんで支援員がついていないの?』という質問が多かったので、
ここら辺を書いていきたいと思います。


事前に言っておきますが、
今から話す話は、
我が家はこうした・・・って話。

私が書いているのは、現状です。

今から進学を控えている
発達障害の子を育てる親御さんの・・・
少しでも参考になれば・・・という思いから書いています。



色々意見もあると思いますが、
温かい目で見てくれたら嬉しいです。






さて・・・・・




何から話しましょう(笑)



えーっと・・・・



 
 
 

 

 




ってな感じの流れからの~

入学だったんですが・・・・


あーさんが入学した小学校は、
支援学級がなく、

通級(国語・数学のみ)か、
普通学級か、
の二つしか選択肢しかない状態。



188-1




支援員はいますが、
全校生徒を数名で受け持つって感じで、

あーさん一人の専属ではありません。


これは、たしか・・・
私たちの住む市の規定?だったと思います。
(予算の関係とか・・・らしいです・・・。)


これは、
教育委員会の方と
『支援員の要請』の、何度目かの打ち合わせでわかりました。


188-2




なので、
ブログにはそこらへんのことは、書いていませんでした。


私たちも・・・
最初は話が違・・・って思ったんですけど、
この地で暮らすからには、
この地での条件内で、
あーさんに良い環境をセッティングする・・・
もう大事なのは、それだなって。。。






あーさんの通う小学校では、

数名の支援員の先生が、
全校生徒で『支援が必要』と言われている生徒を見るのですが、

授業が被ったりすると、
支援員の先生は、
短時間ずつ教室を回るわけです。



188-3




なので、支援員はいることはいるけど、
ずーっといるわけではない・・・というわけです。




さらに・・・

今の時点で一年生の学習は、
まだ『思考』が入ったものではないため、
他の学年が優先されます。
(国語→正しい鉛筆の持ち方や姿勢。平仮名の書き順、読み。
算数→数字の書き方、数の数え方。)




そして、
あーさんですが、
通級を選ぶつもりでしたが、

担任の先生&特別支援学級の先生から、
「最初は算数も国語も、
数字やあいうえおスタートなので、
普通級で様子を見ましょう」

と言ってくれ、

現在もまだ、様子見期間です。
(通級には通っていない。)




188-4






なんでそんな学校にいかせたの?
支援学校か、支援学級がある学校に、入った方が良かったんじゃない?
・・・って思われそうなので、先に説明しますと・・・・



あーさんの主治医の先生に、

『あーさんは普通学級で行けると思います。』
と言ってもらっていたこと・・・・
それがとても大きかったです。

(この先生は、元々あーさんに『普通学級』をすすめてくれていた。)



そのことの他にも、
通学距離のことや、少人数制の学校が良いというのもあって、


今の学校に通っています。


        
        
                                        
通級については、
別の回でさらに詳しい説明をしたいと思います。                
                                             
        



↑の内容には、間違いがあったことが後日わかりました。
実際のことはこちら



を参考にしてください。











        
        
     
                    
                    
                    
                        
                            

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きーさんにママを言ってほしくて・・・
(まだ言わないのはわかっているけど。)



186-1



とやっていたら、



186-2



あーさんが言ってくれた(笑)





せっかくなので、



186-3


褒めてみたら・・・・・



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わかりやすい先輩面が、
ウケた・・・・(笑)




6歳まで頑張ってって・・・・ブハッww























    
                
                
                
                    
                  
   

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息子にやった、全力のいないいないばーを
後ろに流されました・・・。





流された、いないいないばー・・・・
流れ流れて、誰かに届け・・・・。








きーさんストーリー、こんなのもあります。
よかったらどうぞ↓↓






















    
                
                
                
                    
                  
   

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現在、バス通学のあーさん。


行きもバス・・・・

帰りもバス・・・・・


ta185-1


朝のバス停はちょっと遠いので、
一緒に送っていき・・・

帰りは、
家のすぐそばで降ろしてもらえるので、
そこから歩いて帰ってくるあーさんを、家の前で待ちます。
(私が出遅れて、一人で帰ってきちゃうことも・・・)



でも、登校、下校時が、すごい雨だったり・・・・

買い物ついでに、
学校に迎えに行くこともあります。


ta185-2




こういう・・・突然、予定が変わるとき、
パニックを起こさなくなった姿に、

本当に成長を感じる・・・・(笑)






日によって変わったりするので、
毎朝・・・あーさんは、

ta185-3


と、
バスか・・・車か・・・・私に確認します。






そして、

ta185-4



と、私が答えるとあーさんは・・・




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ta185-6



この確認作業を
何度も繰り返す・・・。





右手がバス・・・・?

左手が車・・・・?





絵を思い浮かべているのかな?


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この姿が可愛すぎて、
癒される私です♡





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あーさんのおかしな発言の記事はこちら↓↓














  









    
   

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