どうも、SAKURAです。
当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。
このブログは、
広汎性発達障害の娘あーさんの療育日記です。
初めましての方は、こちらへどうぞ
⇩
登場人物紹介(H30.7.10更新版)
本日の記事です。
↓↓
あ~さん、楽しく九九を覚えられましたか?
コツとかあればいつかSAKURAさんのお時間のある時に
教えてくださいね✨
という質問の回答編です。
最初に言っておきますが、あーさんの場合・・・なので、
みんながこうだとは限りません。
私の話は参考に・・・程度で、
それぞれ、お子さんに合ったやり方を試してみてくださいね。
2年生、始まったかけ算①~スタートからどん詰まり~ の続きです。
私は兄がいたので、おそらく兄が使っていた?テープが家にあり、
「これ使えば?」みたいな感じで母から渡され、
暗記作業がスタートしました。
自分で言うのもなんですが、暗記にあんまり苦労した記憶がありません。
いつの間にか歌が頭から離れなくなった・・・・みたいな?
2×5は、2が5つ・・・みたいな理屈は、後から理解しました(笑)
歌を覚えるのは得意なあーさんだったので、
あーさんもこれでいこう!と思いましたが、
元々興味のない内容のせいか、
メロディーだけ記憶して、歌詞はめっちゃ適当に歌うようになってしまいました。
そこで、あぁ・・・・そうか!!
やっぱり耳からっていうのはダメなんだ!!と
恥ずかしながら、後から気が付きました(笑)
2年生、始まったかけ算③~耳から聞いた式が、頭に浮かばない~ へ続く・・・・
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