うちの子、個性の塊です〜マイペース娘の療育日記〜

このブログは、 自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の娘、あーさんの 成長記録&療育日記です。 現在12歳(中学一年生)のあーさんは、 2歳半の時に「発育遅れ」と言われ、 4歳の時に「広汎性発達障害」と診断されました。 発達障害はあるけれど、 面白くて可愛いあーさん♡ あーさんと、私たち家族の面白おかしい日々を、 良かったらご覧ください。 ※発育遅れの発覚とそれからの歩みは、 テーマの『あーさんの成長記録』から読んでいただければ 読みやすいかと思います。

当ブログをご訪問下さり、ありがとうございます。
現在中学一年生の娘(あーさん)は、
2歳半の時にコミュニケーション能力に遅れがある「発育遅れ」と診断され、
4歳の時に「自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)」と診断されました。
娘の過去の振り返りと現状や、息子たち(きーさん&なーさん)、
子どもたちに振り回される私たち夫婦のことを書いてます。
※発育遅れの発覚とそれからの歩みは、カテゴリー『あーさんの成長記録』からお読みください。

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神から、つかわれし、ナイトだと思った。。。。





以前、運転に興味津々のきーさんのお話をしたのですが・・・





理由がどんどん男前になっている。





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横にいたあーさんは、もう以前のように
なーんにも聞いてないあーさんではなく、

ちゃんと聞いて、ちゃんと感じて・・・
ちゃんと自分で思うことがあったようでした。








※イラスト上、対面で接近してて、マスクなしで描きましたが、
実際は、マスクありで、先生と私たちの間には、大きなアクリル板がありました。




続く・・・。















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次年度(中学生)の在籍をどうするかについて、
最終決定は9月。(前回はそうだった)

もし、中学も支援学級なら、
6年生の夏には、診断書とかの準備がいるので、
5年生の三学期ぐらいに、発達テストを受けた方が、
時期的にいいということになり、
発達テストの予約をして、診察は終わりました。

時間は一時間ぐらいでした。


ただ、発達テストもコロナの感染状況次第では、
延期もあり得るということだったので、
どうなるでしょうか・・・。


その時には、多少落ち着いていてほしいです・・・。






※イラスト上、対面で接近してて、マスクなしで描きましたが、
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私に言われたくないこと、言われたらいうとおりにしたくないこと
など、あーさんに聞いて紙に書いてもらい、

どうしたら、それをママに言われないかを、
あーさんに考えてもらって、書き出します。

声かけに限ったことではなく、私のどんなことが嫌かでも、いいです。


これが結構効果あって・・・・!

あ、実践した結果は、後々の記事で詳しく描きますね!



とりあえず、診察を最後まで終わらせねば~w







※イラスト上、対面で接近してて、マスクなしで描きましたが、
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本日、ウーマンエキサイトさんでコラム更新されました。


第62回 経験を積んで成長! 子どもが胃腸炎になったときの「パパの対応」
第回62④



良かったらご覧ください☆







ウーマンエキサイトさんの更新は、月一回になります。
毎月第一木曜日のみです。




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私は、あーさんがどういう結果になったら泣くってわかるので、
こうした方が、泣かない結果になるな~って方に
導くことができるのですが、


思春期&反抗期の今は、それをしない!

あえてしない!




どっちかを決めさせて、
その結果、泣いたとしてもよしとします。(よくなかったとしてもw)

そうなったら、
「ほら~だから言ったのに~」ではなく、

「え?だって、あーさんが決めたんだよ?ママに怒られても困るな~」
みたいな、淡々とした感じで話します。



そして、どっちを選べばよかったかを、本人に考えてもらいます。





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ステイホーム・・・登園自粛中で、暇すぎて、
こんなことで、盛り上がっていますw







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なにかを、思いついたきーさん。


大したことないけど、続きますw






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あーさんは、自由とか、好きに決めてとかが、
小さいときから苦手で、
「ママが決めて」というのが、口癖でした。


パニックになることも多く、
パニックを一度起こすと、長いし、私もしんどいし、
周りに迷惑をかけるという理由から、私が意図的に回避していました。



今までの方法が、間違っていたということではありません。

今までは、それがよかった。

パニックを避けるのが、最善だった。


でも、今・・・思春期に入って・・・
「親の言うことを聞きたくない」「親に指示されたくない」という
自立心が芽生えたあーさんにとって、

パニックを回避するためにやっている、
私の提案は、いらない。





あーさんに、委ねていいというのは、
そういう意味だったのです。







※イラスト上、対面で接近してて、マスクなしで描きましたが、
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あーさんに決めてもらうというのは、

選択をさせるということ・・・。



その選択によって、できた結果も、
そのままあーさんに・・・ということでした。




4コマでは入らなかったので、この先は、次回以降に・・・。






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お知らせです。


本日、発達ナビさんでコラムが掲載されました。 


発達障害の小5娘、「察して」お手伝いは難しいから…!わが家の取り組み     

134-11




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つーか、物騒って言葉、よく知ってたよね。





現在、自主登園自粛中の息子。


一日中家にいるので、暇してますが、基本、こんな感じで動き回ってます。









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前回のお話はこちら








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原因がわかったら、
気になるのは、そう・・・・



対策方法について!




この状況を変えたいと思っている私にとって、
その方法は、是非知りたいものでした。







※イラスト上、対面で接近してて、マスクなしで描きましたが、
実際は、マスクありで、先生と私たちの間には、大きなアクリル板がありました。




続く・・・。













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あーさんが、私たちの会話に入っておいて、
説明を全然聞かない!って話・・・

こちら







聞いといてなんだよ~!って思ってたんですが、
これも、自立力が育ってないことが関係していたようでした。




自立心と、自立力が一緒に育たないと、
本当にいろんな面で、アンバランスな事態が発生するんだと
わかりました。





※イラスト上、対面で接近してて、マスクなしで描きましたが、
実際は、マスクありで、先生と私たちの間には、大きなアクリル板がありました。




続く・・・。













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またしょうもないことを、息子は覚えてしまった・・・。







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定型発達の子だとしても、
母と娘の女同士だと、思春期、反抗期は難しいそう。


母親側が、どうしても、自分が子どものときにできたレベルを
求めてしまうから。


子どもに発達障害があるとしても、
そこは無意識に、そうなっちゃうらしい。

私自身は、あーさんの発達障害を理解してると思ってたけど、
「これぐらいできてよ~!」っていうのは、そこから出た感情なんですね。




母親と息子だと、あまりそうならないらしい。



異性の組み合わせがうまくいくのは、そういうことなのかと思いました。








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